回答編集履歴
3
コード修正
test
CHANGED
@@ -120,7 +120,7 @@
|
|
120
120
|
|
121
121
|
//追加
|
122
122
|
|
123
|
-
group.notify(queue: .main,
|
123
|
+
group.notify(queue: .main, execute: { [weak self] in
|
124
124
|
|
125
125
|
self?.delegate?.dataReceived(contacts: contacts)
|
126
126
|
|
2
コード修正
test
CHANGED
@@ -110,23 +110,25 @@
|
|
110
110
|
|
111
111
|
})
|
112
112
|
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
|
-
//追加
|
116
|
-
|
117
|
-
group.notify(queue: .main, work: { [weak self] in
|
118
|
-
|
119
|
-
self?.delegate?.dataReceived(contacts: contacts)
|
120
|
-
|
121
|
-
})
|
122
|
-
|
123
113
|
}
|
124
114
|
|
125
115
|
}
|
126
116
|
|
127
117
|
}
|
128
118
|
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
//追加
|
122
|
+
|
123
|
+
group.notify(queue: .main, work: { [weak self] in
|
124
|
+
|
125
|
+
self?.delegate?.dataReceived(contacts: contacts)
|
126
|
+
|
127
|
+
})
|
128
|
+
|
129
129
|
}
|
130
|
+
|
131
|
+
|
130
132
|
|
131
133
|
}
|
132
134
|
|
1
回答の追記
test
CHANGED
@@ -3,3 +3,141 @@
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
5
|
`self.delegate?.dataReceived`で取得したデータを`ContactsVC`に渡しているようですが、渡した後に、`tableView.reloadData()`を呼び出せば、再度テーブルの更新がされるはずです。
|
6
|
+
|
7
|
+
|
8
|
+
|
9
|
+
---
|
10
|
+
|
11
|
+
|
12
|
+
|
13
|
+
今の`getContacts`では、ユーザーの全情報を取得したあと、`dataReceived`が、すぐに呼び出されてしまうので、空のままContactsVCに渡されてしまいます。
|
14
|
+
|
15
|
+
`DispatchGroup`を使えば、すべてのデータを`contacts`に追加した後に、`dataReceived`を呼び出すようにできます。
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
```swift
|
20
|
+
|
21
|
+
func getContacts() {
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
//以下、Firebaseから全ユーザーの情報を取りに行く
|
26
|
+
|
27
|
+
Database.database().reference().child("Contacts").observeSingleEvent(of: DataEventType.value) {
|
28
|
+
|
29
|
+
(snapshot: DataSnapshot) in
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
var contacts = [Contact]();
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
if let myContacts = snapshot.value as? NSDictionary{
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
let group = DispatchGroup() //追加
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
for (key, value) in myContacts {
|
46
|
+
|
47
|
+
if let contactData = value as? NSDictionary {
|
48
|
+
|
49
|
+
if let name = contactData[Constants.NAME] as? String {
|
50
|
+
|
51
|
+
let profileImageUrl = contactData[Constants.PROFILE_IMAGE] as! String
|
52
|
+
|
53
|
+
let id = key as! String;
|
54
|
+
|
55
|
+
let newContact = Contact(id: id, name: name, profileImageUrl: profileImageUrl);
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
let friendusername3 = contactData["username"] as! String
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
print("step1")
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
group.enter() //追加
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
//以下、Firebaseから現在ログインしてるユーザーの友達登録されているユーザーの情報を取りに行く
|
72
|
+
|
73
|
+
var uid = Auth.auth().currentUser?.uid
|
74
|
+
|
75
|
+
Database.database().reference().child("Contacts").child(uid!).child("friendusername").observeSingleEvent(of: .value, with: { (snapshot) in
|
76
|
+
|
77
|
+
if let c = snapshot.value as? [String:AnyObject]{
|
78
|
+
|
79
|
+
let myFriendUserName = c[id] as? String
|
80
|
+
|
81
|
+
if myFriendUserName != nil {
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
//現在ログインしてるユーザーの友達として登録されているユーザー名(myFriendUserName)と、他の全登録ユーザーのユーザー名が一致したとき、
|
88
|
+
|
89
|
+
if myFriendUserName! == friendusername3 {
|
90
|
+
|
91
|
+
contacts.append(newContact)
|
92
|
+
|
93
|
+
print("step2")
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
}
|
98
|
+
|
99
|
+
}
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
}
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
group.leave() //追加
|
110
|
+
|
111
|
+
})
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
//追加
|
116
|
+
|
117
|
+
group.notify(queue: .main, work: { [weak self] in
|
118
|
+
|
119
|
+
self?.delegate?.dataReceived(contacts: contacts)
|
120
|
+
|
121
|
+
})
|
122
|
+
|
123
|
+
}
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
126
|
+
|
127
|
+
}
|
128
|
+
|
129
|
+
}
|
130
|
+
|
131
|
+
}
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
} //getContact関数終わり
|
136
|
+
|
137
|
+
```
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
ついでにアドバイスなのですが、全ユーザーのforループ内で、毎回、同じログインユーザーの登録友達名の情報を取得しているので、かなり無駄です。また、全ユーザー情報を一気に取得するのは、ユーザーが少なければ問題はないかもですが、多くなってくると処理時間的にも問題になってくるかもしれません。
|
142
|
+
|
143
|
+
今回の場合、ログインユーザーの友達の情報を取得するのが目的なので、最初にログインユーザーの登録友達名の情報を取得した後に、その取得した友達のIDをから、その友達のみの情報を取得するようにすれば、無駄な処理を省けるかと思います。
|