回答編集履歴

3

誤字修正

2018/05/16 10:48

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -26,19 +26,19 @@
26
26
 
27
27
 
28
28
 
29
- SSHでファイルの送受信を行う仕組みをSFTPと呼びます。
29
+ SSHでファイルの送受信を行う仕組みを**SFTP**と呼びます。
30
30
 
31
- 対応している代表的なツールは[WinSCP](https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/)です
31
+ 対応している代表的なツールは[WinSCP](https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/)です。
32
32
 
33
33
  ほら、リンク先にちゃんとFTPやSFTPに対応って書いてあるでしょ?
34
34
 
35
+
36
+
35
37
  WinSCPに限らず多くのFTPクライアントはSFTPに対応していますので、自分の今使っているソフトがSFTP対応か調べて見るのも良いと思います。
36
38
 
39
+ それらのソフトにはSFTPやSSHを利用する…等の設定が用意されていますので、
37
40
 
38
-
39
- 後はSSHのログイン情報を設定してサーバに繋ぐだけで、
40
-
41
- 普通のFTPクライアントと同じようにファイルのアップロード・ダウンロードが出来ます。
41
+ 後はログイン情報を設定してサーバに接続すれば普通のFTPクライアントと同じ操作でファイルのアップロード・ダウンロードが出来ます。
42
42
 
43
43
 
44
44
 

2

文章をちょっとだけ修正

2018/05/16 10:48

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -14,9 +14,9 @@
14
14
 
15
15
  SSHの接続情報というのはFTPのログイン情報の完全上位互換であり、
16
16
 
17
- ネットワーク越しのパソコンに接続してどんなCLIのコマンドも入力出来てしまうと共に、
17
+ ネットワーク越しのパソコンに接続してどんなコマンドも入力出来と共に、
18
18
 
19
- 手元にあるパソコンとファイルの送受信を行うことだって可能なんです。
19
+ ファイルの送受信を行うことだって可能なんです。
20
20
 
21
21
 
22
22
 
@@ -24,15 +24,15 @@
24
24
 
25
25
  まぁ、パン(FTP)はないけどケーキ(SSH)があるから飢える事はありませんね。
26
26
 
27
- 因みにSSHでファイルの送受信を行う仕組みをSFTPと呼びます。
28
27
 
29
28
 
29
+ 因SSHでファイルの送受信を行う仕組みをSFTPと呼びます。
30
30
 
31
- 例を挙げ[WinSCP](https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/)がその代表的なツールです。
31
+ 対応してい代表的なツールは[WinSCP](https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/)です
32
32
 
33
33
  ほら、リンク先にちゃんとFTPやSFTPに対応って書いてあるでしょ?
34
34
 
35
- SFTP対応のソフトならWinSCPに限らず大抵使えますので、自分の今使っているソフトがSFTP対応か調べて見るのも良いと思います。
35
+ WinSCPに限らず多くのFTPクライアントはSFTPに対応していますので、自分の今使っているソフトがSFTP対応か調べて見るのも良いと思います。
36
36
 
37
37
 
38
38
 

1

校正

2018/05/16 10:45

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -20,17 +20,25 @@
20
20
 
21
21
 
22
22
 
23
- つまり、FTPトは使えませんが、SSHでファイルの送受信が出来す。
23
+ つまり、FTPァイルのやり取り出来なくても、SSHでファイルのやり取りが出来るんです。
24
24
 
25
+ まぁ、パン(FTP)はないけどケーキ(SSH)があるから飢える事はありませんね。
26
+
25
- このSSHでファイルの送受信を行うソフトをSFTPと呼びます。
27
+ 因みにSSHでファイルの送受信を行う仕組みをSFTPと呼びます。
26
28
 
27
29
 
28
30
 
29
31
  例を挙げると[WinSCP](https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/)がその代表的なツールです。
30
32
 
31
- ほら、FTPやSFTPに対応って書いてあるでしょ?
33
+ ほら、リンク先にちゃんとFTPやSFTPに対応って書いてあるでしょ?
32
34
 
35
+ SFTP対応のソフトならWinSCPに限らず大抵使えますので、自分の今使っているソフトがSFTP対応か調べて見るのも良いと思います。
36
+
37
+
38
+
39
+ 後はSSHのログイン情報を設定してサーバに繋ぐだけで、
40
+
33
- SSHのログイン情報を設定してサーバに繋げば普通のFTPクライアントと同じようにファイルのアップロード・ダウンロードが出来ます。
41
+ 普通のFTPクライアントと同じようにファイルのアップロード・ダウンロードが出来ます。
34
42
 
35
43
 
36
44
 
@@ -48,7 +56,7 @@
48
56
 
49
57
  ターゲット層としてエンジニア以外の方も含まれているらしく、
50
58
 
51
- 可愛らしい絵柄のコミックスとは裏腹にとても分かりやすいと聞きます。
59
+ 可愛らしい絵柄のコミックスとは裏腹にとても分かりやすい良書と聞きます。
52
60
 
53
61
 
54
62
 
@@ -60,7 +68,9 @@
60
68
 
61
69
  まずは一度SourceTreeでGitでのファイルのバージョン管理を試してみてください。
62
70
 
63
- その上でうおお、Git便利!本番環境でも使いたい!…という風になったら、少し面倒ですが最低限のコマンドだけ勉強してみて
71
+ その上でもし「うおお、Git便利!本番環境でも使いたい!…という風になったら、
72
+
73
+ 少し面倒ですが最低限のコマンドだけ勉強してみてください。
64
74
 
65
75
 
66
76
 
@@ -69,3 +79,9 @@
69
79
  それに成功したら、必要なコマンドは[マクロ](http://it-note-skymarron.blogspot.jp/2013/01/puttyssh.html)に固めて保存しましょう。
70
80
 
71
81
  そうすればショートカット1個で必要なコマンド順を自動的に発行してくれます。
82
+
83
+
84
+
85
+ そこまで行けば、普段はSourceTreeでファイルの世代管理をしつつ、本番環境に適用したくなったら、
86
+
87
+ 登録済みのマクロをポチッと起動するだけで本番適用終わり、楽ちんな環境が作れますよ!