回答編集履歴

2 表現変更

tyobigorou

tyobigorou score 569

2018/05/03 08:55  投稿

初心者の私が練習のために知っていることを組み合わせて書いてみました。
Storyboardにラベルとボタンが必要です。
識者からのツッコミ用に使っていただけるとうれしいです。
```swift
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
   // 表示用ラベル
   @IBOutlet weak var randomTextLabel: UILabel!
   
   override func viewDidLoad() {
       super.viewDidLoad()
       //ラベルテキストの初期値設定
       randomTextLabel.text = ""
   }
   // ボタンタップ時の処理
   @IBAction func showRandomText(_ sender: UIButton) {
       // 0〜2のおみくじ引きます
       let textNumber = arc4random_uniform(3)
       print("textNumber:",textNumber)
       
       // テキスト
       let textOfNum0 = "0のときのテキスト"
       let textOfNum1 = "1のときのテキスト"
       let textOfNum2 = "2のときのテキスト"
       
       // 引いた番号のテキストをラベルに表示する。
       switch textNumber {
       case 0 : randomTextLabel.text = textOfNum0
       case 1 : randomTextLabel.text = textOfNum1
       case 2 : randomTextLabel.text = textOfNum2
       default: break
       }
   }
   
   override func didReceiveMemoryWarning() {
       super.didReceiveMemoryWarning()
   }
}
```
テキストの設定のために
enumを調べると幸せになれるのかなと思います。
見てもらえなくなるので、BestAnswer付けるのは慎重に。
注目度が低くなるので、BestAnswer付けるのは慎重に。
1 訂正

tyobigorou

tyobigorou score 569

2018/05/03 08:54  投稿

初心者の私が練習のために知っていることを組み合わせて書いてみました。
Storyboardにラベルとボタンが必要です。
識者からのツッコミ用に使っていただけるとうれしいです。
```swift
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
   // 表示用ラベル
   @IBOutlet weak var randomTextLabel: UILabel!
   
   override func viewDidLoad() {
       super.viewDidLoad()
       //ラベルテキストの初期値設定
       randomTextLabel.text = ""
   }
   // ボタンタップ時の処理
   @IBAction func showRandomText(_ sender: UIButton) {
       // 0〜2のおみくじ引きます
       let textNumber = arc4random_uniform(3)
       print("textNumber:",textNumber)
       
       // テキスト
       let textOfNum0 = "0のときのテキスト"
       let textOfNum1 = "1のときのテキスト"
       let textOfNum2 = "2のときのテキスト"
       
       // 引いた番号のテキストをラベルに表示する。
       switch textNumber {
       case 0 : randomTextLabel.text = textOfNum0
       case 1 : randomTextLabel.text = textOfNum1
       case 2 : randomTextLabel.text = textOfNum2
       default: break
       }
   }
   
   override func didReceiveMemoryWarning() {
       super.didReceiveMemoryWarning()
   }
}
```
```
テキストの設定のために
enumを調べると幸せになれるのかなと思います。
見てもらえなくなるので、BestAnswer付けるのは慎重に。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る