回答編集履歴

1

追記

2018/01/10 00:11

投稿

masaya_ohashi
masaya_ohashi

スコア9206

test CHANGED
@@ -9,3 +9,9 @@
9
9
 
10
10
 
11
11
  ゲームで一番重要な「ゲームたらしめている要素」は「コード」ではなく、「データ」だと私は思っています。ツクール系のゲームはコーディングなんてほぼ要らずに「データの組み合わせ」でほとんどゲームとして成り立っていますよね?私が現場に居た頃は、コードを書くことよりも「どういう構造でデータを持たせるか」を考えることのほうが時間がかかりました。Unity等のゲームエンジンが台頭したことで、コードを書く時間は更に短くなり、ゲームを作りやすくなったと私は感じています。
12
+
13
+
14
+
15
+ ### 追記
16
+
17
+ この書き方だとまるでドラクエやマリオなどの昔のゲームのコードがしょぼいみたいに見えるので補足しておきます。記事中でも言われていますが、コードが簡単で短いわけではなく、ありとあらゆる手法でコードの容量が小さくされているためにファミコンROMの容量に奇跡的に収まっている、というのが正しいです。如何にエンジン部分を簡略化して、データ等で幅広く表現するか、逆にデータを簡略化するために如何にエンジンで工夫するか、その研鑽の結果が当時のROMカセットという小さい容量に収められたゲームです。コードを書く量は少なくとも、そのコードを書くために費やした時間はものすごい時間であった、ということを補足しておきます。