回答編集履歴

1

追加情報を追記

2017/12/25 18:22

投稿

Bongo
Bongo

スコア10807

test CHANGED
@@ -67,3 +67,31 @@
67
67
  とのことで、この挙動を回避することはできなさそうに思えます。画面端からのスワイプが起こらないようなゲームデザインに変更してやるしかないかもしれません...
68
68
 
69
69
  あいにくiOS 11の動くデバイスを持っておらず、私自身では確認できなかったのですが、「Brain Dots」の場合は2回スワイプ方式にできているということでしょうか?
70
+
71
+
72
+
73
+ [追記]
74
+
75
+ Issue Trackerにあんなことが書いてありましたが、[取り急ぎUnityアプリをiPhoneX対応する - Qiita](https://qiita.com/MARQUE/items/af503d169dce524e231e#%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)によると「Project Settings」→「Player」の「Other Settings」に「Defer system gestures on edges」という項目があるようです。
76
+
77
+ [リファレンス](https://docs.unity3d.com/2017.3/Documentation/ScriptReference/PlayerSettings.iOS-deferSystemGesturesMode.html) によれば、
78
+
79
+
80
+
81
+ > Defer system gestures until the second swipe on specific edges.
82
+
83
+ >
84
+
85
+ > On iPhone X the home button is implemented as a system gesture (swipe up from the lower edge of the screen). Other gestures are implemented as swipes from other screen edges. Note that this may interfere with games that use swipes as an interaction method. This setting specifies which screen edge gestures the system defers to the second swipe. The first swipe is ignored and provides a way to reduce unwanted interactions with the App. Note that iOS Human interface guidelines do not recommend enabling this behavior as it might confuse users.
86
+
87
+
88
+
89
+ __指定されたエッジにおいて、2回目のスワイプまでシステムジェスチャーを遅延させます。__
90
+
91
+
92
+
93
+ __iPhone Xにおいてホームボタンはシステムジェスチャーとして実装されています(画面下端から上にスワイプ)。その他のジェスチャーは他のエッジからのスワイプとして実装されます。操作方法としてスワイプを用いるゲームはこれと干渉しうることにご注意ください。この設定は、システムジェスチャーを2回目のスワイプまで遅延させるエッジを指定します。1回目のスワイプは無視され、アプリにおける不要なインタラクションを抑止します。iOSヒューマンインターフェースガイドラインにおいては、ユーザを混乱させるおそれがあるため、この動作は推奨されていないことにご注意ください。__
94
+
95
+
96
+
97
+ とのことで、まさしくこれが目的の設定項目であるように思います。実機はないためシミュレータを用いましたが、これをオンにすると、確かに1回目のスワイプで山形マークの付いたタブが現れ、2回目のスワイプで通知センターが現れるようになりました。ご質問者さんの環境ではいかがでしょうか?