回答編集履歴

1

少し文面がきつかったので、訴えるという部分をブロックするという形へ変えました。

2017/12/05 01:09

投稿

mingos
mingos

スコア4025

test CHANGED
@@ -6,20 +6,26 @@
6
6
 
7
7
  Librahack事件など、スクレイピングを行ったために逮捕された事例もあります(後に不起訴となりましたが、長期間拘留される事になりましたし、私生活に影響が起きています)
8
8
 
9
- 私も、もし定期的に自分のサイトにスクレピングを仕掛けて来る輩がいたら訴えます。
9
+ 私も、もし定期的に自分のサイトにスクレピングを仕掛けて来る輩がいたら訴えないでも、IPやユーザエージェント、アクセス間隔でブロックします。
10
10
 
11
11
  スクレピングって結局、コンテンツ泥棒ですから、当然の反応でしょう。
12
12
 
13
13
 
14
14
 
15
+ これはスクレイピングされる側のサイトのポリシーによって反応が違いますので、スクレイピングをするなというのではありません。
16
+
15
- とはいえ、スクレピングをやる事自体は否定しませんが、最低限、常識の範囲でアクセスしてほしいと思います。
17
+ もし、スクレピングをやるのであれば、最低限、常識の範囲でアクセスしてほしいと思います。
16
18
 
17
19
  例えば、1秒に1回、2秒に1回など相手に負担を掛けない程度の間隔を空けてアクセスしてほしいです。
20
+
21
+ また、今回のようにコントローラにアクセスされたら、相手のサイトにスクレイピングする=アクセスするといったリアルタイムのアクセスもやめて欲しいです。
22
+
23
+
18
24
 
19
25
  データ収集はバッチで行い一度CSVなどに保存した上で、データベースに登録し、
20
26
 
21
27
  自分のサイトでは、データベースから読み出して表示します。
22
28
 
23
- データ収集は、半年に1回とかそのくらいのペースで更新すればいいと思います。
29
+ データ収集は、3か月に1回などそのくらいのペースで更新すればいいと思います。
24
30
 
25
- にかくリアルイム相手のサイトをスクレピングするというのは良くありません
31
+ は管理画面を用意して手動で独自のデーも追加できるようにするといいですね