回答編集履歴
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質問者から、追加の質問があったので、それへの答えを追加した。
test
CHANGED
@@ -79,3 +79,41 @@
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cmd[5] = 0xf0;
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```
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=== 2)ビットシフト操作 に関して、補足
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```ここに言語を入力
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picTotalLen = (resp[3]) | (resp[4] << 8) | (resp[5] << 16);
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```
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は、picTotalLenをInt(32ビットの整数)の、下から8ビットはresp[3]の8ビットと同じ、下から9ビット目から16ビット目はresp[4]の8ビットと同じ、下から17ビット目から24ビット目はresp[5]の8ビットと同じであるようにしたいという事だと思います。
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例えば、resp[3]=0x56、resp[4]=0x34、resp[5]=0x12だとすると、picTotalLen=0x123456にしたいのだと推測されます。
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この推測が正しいとして、元のコードのように8ビットの値を8桁以上シフトしたら値は0になりますから、8桁シフトしても値がなくならない(十分なビット数がある)値であるIntのデータであるpitTotalLenをシフトするようにします。
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コードは以下のようになります。(各行の右側のコメントで、何をしているか説明しています)
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```ここに言語を入力
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picTotalLen = resp[5]; // resp[3]~resp[5]の値が上に揚げた例えのとおりだとすると、picTotalLen=0x12になる。この時点では1-8ビット目だが、後でシフトされた17-24ビット目の値になる
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picTotalLen = picTotalLen << 8; // 左に8ビットシフトするとpicTotalLen=0x1200になる。
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picTotalLen = picTotalLen | resp[4] // 1-8ビット目にresp[4]の値を入れる(元が0なので、OR演算することでresp[4]と同じ値になります)と、picTotalLen = 0x1234になる。
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picTotalLen = picTotalLen << 8; // 左に8ビットシフトするとpicTotalLen=0x123400になる。
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PicTotalLen = picTotalLen | resp[3] // 1-8ビット目にresp[3]の値を入れると、picTotalLen=0x123456になる。
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```
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