回答編集履歴

2

誤字の修正

2017/07/28 10:48

投稿

miyahan
miyahan

スコア3095

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 今のままでも良いと思いますが、あえていじるとすれば今のクエリは計算方法が若干トリッキーな感じなので、もうちょっと意図がわかりやすいようこんな感じにしてもよいかもしれません。
5
+ 今のままでも良いと思いますが、あえていじるとすれば今のクエリは計算方法が若干トリッキーな感じなので、もうちょっと意図がわかりやすいようこんな感じにしてもよいかもしれません。
6
6
 
7
7
 
8
8
 
@@ -20,7 +20,7 @@
20
20
 
21
21
 
22
22
 
23
- [COALESCE関数](https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/comparison-operators.html#function_coalesce)は最初NULLではない値を返す関数で、IFNULLが2つの比較なのに対して3つ以上のリストに対応しています。
23
+ [COALESCE関数](https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/comparison-operators.html#function_coalesce)はリストのうち最初に見つかったNULLではない値を返す関数で、IFNULLが2つの比較なのに対して3つ以上のリストに対応しています。
24
24
 
25
25
 
26
26
 

1

参考ページへのリンクを追加

2017/07/28 10:48

投稿

miyahan
miyahan

スコア3095

test CHANGED
@@ -1,8 +1,8 @@
1
- SQLではNULLを含んだ計算はNULLになってしまうので、たしかにゴチャゴチャしていますがそんな感じのが必要だと思います。
1
+ SQLではNULLを含んだ計算はNULLになってしまうので、たしかにゴチャゴチャしていますがそんな感じのクエリになってしまうと思います。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 今のままでも良いと思いますが、あえていじるな意図がわかりやすいようこんな感じにしてもよいかもしれません。
5
+ 今のままでも良いと思いますが、あえていじるとすれば、今のクエリは計算方法が若干トリッキー感じなので、もうちょっと意図がわかりやすいようこんな感じにしてもよいかもしれません。
6
6
 
7
7
 
8
8
 
@@ -16,7 +16,11 @@
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- "col1とcol2の平均か、col1か、col2、null" という条件がそのまま表れてるのでわかりやすいかも?
19
+ "col1とcol2の平均か、col1か、col2、 さもなくばnull" という条件がそのまま表れてるのでわかりやすいかも?
20
+
21
+
22
+
23
+ [COALESCE関数](https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/comparison-operators.html#function_coalesce)は最初でNULLではない値を返す関数で、IFNULLが2つの比較なのに対して3つ以上のリストに対応しています。
20
24
 
21
25
 
22
26