回答編集履歴

1

追記

2017/06/09 22:38

投稿

KSwordOfHaste
KSwordOfHaste

スコア18394

test CHANGED
@@ -3,3 +3,19 @@
3
3
 
4
4
 
5
5
  EXCELをサービス下で動かすテクニックがあるようで「run excel as a service」で検索すると方法が色々出てくるのでその辺りを調べてはいかがでしょう?
6
+
7
+
8
+
9
+ ---
10
+
11
+
12
+
13
+ 追記:Microsoftの以下のページを貼っておきます
14
+
15
+ [Office のサーバーサイド オートメーションについて](https://support.microsoft.com/ja-jp/help/257757/considerations-for-server-side-automation-of-office)
16
+
17
+ このページをみるとサーバーサイドでExcelを単純に用いたソリューションが推奨されないこととその理由が記載されています。ただ、どうしても印刷をする必要があるといった場合前述したように「run exel as a service」でいくつかの回避策が存在するようなのでそれが適用可能かどうかを調べてみることをお勧めしてみたのです。Microsoftが保証していなくても充分な検証をした上でその方法を採用するという判断もあり得ると思います。
18
+
19
+
20
+
21
+ しかしながら本当にお勧めすべきなのは「サーバーサイドでExcelを印刷することを止める」ことかも知れません。回避策は回避策でしかないので、充分信頼できる方法かどうかは自己判断になります。「Desktopアプリとしての動作を前提として設計されているExcelがどのようなケースで問題を起こすかを充分予測してテストすること」、「印刷する際のプリンターとのインタラクション(紙切れ、トナー切れなど)をサーバー上でどう対処するか」・・・など考えるべきことが色々出てくるし、それらは難易度が高い問題と思います。