回答編集履歴

1

質問の回答になるようにまとめ直し

2017/04/19 06:09

投稿

maisumakun
maisumakun

スコア145183

test CHANGED
@@ -1,5 +1,9 @@
1
- いちばん上にあった[徳丸さんのブログ記事](http://blog.tokumaru.org/2007/12/image-xss-summary.html)でも、下の方についたコメントで「IE8でも再現できない(大意)」とありました。その時点でもう直されている、ということでしょう。
1
+ いちばん上にあった[徳丸さんのブログ記事](http://blog.tokumaru.org/2007/12/image-xss-summary.html)でも、下の方についたコメントで「IE8でも再現できない(大意)」とありました。質問1については、その時点でもう直されている、ということでしょう。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- そして、「検証2」で挙げている「ブラウザからの送信時の`Content-Type`」ですが、そもそもこの値はサーバサイドで**使うべきではありません**。というのも、ブラウザ以外のクライアントを使えば、でたらめな`Content-Type`を付けてPOSTすることも容易にできてしまうからです。サーバサイドの自前でファイルの内容から判定する、のが適切です。
5
+ そして、「検証2」で挙げている「ブラウザからの送信時の`Content-Type`」ですが、そもそもこの値はサーバサイドで**使うべきではありません**。というのも、ブラウザ以外のクライアントを使えば、でたらめな`Content-Type`を付けてPOSTすることも容易にできてしまうからです。サーバサイドの自前でファイルの内容から判定する、のが適切です。つまり、質問2に対する回答は、「ブラウザ以外を使えば簡単にできる」となります。
6
+
7
+
8
+
9
+ 質問3ですが、これまた徳丸さんのサイトに、「問題の画像のURLをアドレスバーに直打ちした」という例があがっていますが、他にも「画像だけポップアップさせる仕組みを使う」「リダイレクタやXSSでページまるごと遷移させる」など、手段はいくつか考えられます。