回答編集履歴
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追記
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もし、そうなら、`[](Ref* ref){ `を`[&](Ref* ref){ `と書けば通るかも知れません。
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ラムダ式は[キャプチャの指定](https://cpprefjp.github.io/lang/cpp11/lambda_expressions.html#capture)が必要です。
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TransitionFade::create()は2つあるようですが、[こちら](http://www.cocos2d-x.org/reference/native-cpp/V3.0alpha0/d8/d60/classcocos2d_1_1_transition_fade.html#ab91ba1658fcd1fc6684a1f44b8d067ed)を呼び出している印象ですね。これの第2パラメータはSceneクラスへのポインタです。
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それに対して、 [StringUtils::format()](http://www.cocos2d-x.org/reference/native-cpp/V3.0beta2/d6/d91/classcocos2d_1_1_string_utils.html#a35de41d73485b3714f578f1d9c9c1106)の戻り値はstd::stringですね。型違いますので呼び出せません。
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もしかして、AA1Scene, AA2Scene, AA3Scene, ... のようなシーンクラスを定義されているのでしょうか?
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そして、それらを生成したいということですか?
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C++はC#などと異なり動的に生成した型名を使うことはできません。
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aaに値を設定する場所があると思います。そこで、`Scene* aa=AA1Scene::create();`のようなイメージでシーンを生成して、`MenuItemImage::create()`で`TransitionFade::create()`に渡すことが考えられます。
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もし、aaの設定時に定数ではなく式を使っているようでしたら、上記手法は使えませんので、諦めてswitch-caseで分岐する等の対策が必要になります。
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