回答編集履歴

1

追記

2017/03/03 01:53

投稿

jawa
jawa

スコア3013

test CHANGED
@@ -11,3 +11,41 @@
11
11
  とりあえずVBAを覚えようという姿勢が微塵も伝わってこないのが残念です。
12
12
 
13
13
  多少なりとも学習意欲があり、自分でもVBAを身に着けるよう努力しているのであれば協力は得られると思いますが、「VBAわからないし覚える気もないから作ってください」ではマイナス評価しか得られませんよ。
14
+
15
+
16
+
17
+ ---
18
+
19
+ ExcelVBAは、命令を知らなくても「マクロの自動記録」という機能で自動的にコードを作成してくれます。
20
+
21
+ シートの複製などは、この機能だけで作成できるものです。
22
+
23
+ できたコードに含まれる命令を調べれば、個々の命令が何を行っているか、ロジックを組めるrentoさんなら読み取れると思います。
24
+
25
+
26
+
27
+
28
+
29
+ ただしシート上の操作ではできないような処理や、イベント処理などにはコーディングが必要です。
30
+
31
+ 今回の質問も全体を丸投げではなく
32
+
33
+ 「シートの複製時に自動で行いたい処理があるけどどうしたらいいのか?」
34
+
35
+ とか
36
+
37
+ 「シート名が変更された時に行いたい処理があるけどどうしたらいいのか?」
38
+
39
+ という具体的な質問であれば回答がついたと思います。
40
+
41
+
42
+
43
+ ちなみにExcelVBAには標準モジュール、シートモジュールなどがあるのはご存知ですか?
44
+
45
+ 今回の内容であればシートモジュールにシートイベントを記述することになると思いますので、設計段階から大きく関係するものと思います。
46
+
47
+
48
+
49
+ まずはVBAを知るところから始めてみてはどうでしょうか。
50
+
51
+