質問編集履歴
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自分で調べてわかった点があった。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
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c
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+
physicsBodyのビットマスク
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test
CHANGED
@@ -1,5 +1,3 @@
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contactTestBitMaskのことは7割型分かったのですが、
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3
1
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衝突判定するときの宣言で
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let redCategory: UInt32 = 0x1 << 0
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@@ -9,3 +7,17 @@
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このようにシフトする理由がわかりません。
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調べてもなかなかでてこないので教えて頂きたいです。
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physicsBodyのビットマスクのことで自分が理解できてるか
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確かめたいので下に簡潔に説明するのであってるか教えて頂きたいです。
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categoryBitMaskの値とcollisionBitMaskの値が同じであれば
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物理的衝突判定がおこなわれ、
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contactTestBitMaskを使うときは衝突したことを知らせる。
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だいたいのことは調べてわかった。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
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c
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+
contactTestBitMaskについて
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test
CHANGED
@@ -1,21 +1,11 @@
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c
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contactTestBitMaskのことは7割型分かったのですが、
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衝突判定するときの宣言で
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let redCategory: UInt32 = 0x1 << 0
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let greenCategory: UInt32 = 0x1 << 1
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このようにシフトする理由がわかりません。
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ねっとには
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contactTestBitMaskの前にcategoryBitMaskを説明します。categoryBitMaskはphysicsBodyのプロパティです。physicsBodyがどのカテゴリかを表していて、初期値はUIntの最大値(4294967295)です。
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単体では意味がなく、contactTestBitMaskなどとセットで使われることで意味が出てくるプロパティです。
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とかかれていたのですが、よくわかりません。
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も
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調べてもなかなかでてこないので教えて頂きたいです。
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よろしくお願いします。
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