質問編集履歴

1

内容、現状の追記

2017/10/10 02:48

投稿

morikawa0208
morikawa0208

スコア27

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- EXCEL+Access(又は他のDB)
1
+ EXCEL+Access連携(又は他のDB)
test CHANGED
@@ -41,3 +41,67 @@
41
41
 
42
42
 
43
43
  みなさま何卒よろしくお願いします。
44
+
45
+
46
+
47
+ <追記>
48
+
49
+ 回答いただいて、自分で認識していた連携等についてイメージが違うようだったので、
50
+
51
+ 現時点で上記のような処理をするときにどうやっているか記載します。
52
+
53
+ どうしても回答者様に考えてもらう部分が出るかと思いますが、宜しくお願い致します。
54
+
55
+
56
+
57
+ 〇存在するExcel
58
+
59
+ 入力用Excel(顧客数により変動するため複数、入力形式/内容は同じ)
60
+
61
+ DB用Sheet+集計用Sheet(現状、試用段階なので同一Excel→抽出処理は無くVLOOKUPで情報を引っ張ってきている)
62
+
63
+ これを分けようかと考えて今後も考慮した際に、Excelと下記方法では耐えられないのかと思い、今回の質問につながります。
64
+
65
+
66
+
67
+ 〇行っている処理
68
+
69
+ ・営業が入力用Excelで情報入力(この時点ではまだ転記なし)
70
+
71
+ ・遅くとも日曜日頃に集計担当の営業が入力用→DB用へ転記
72
+
73
+  集計担当の転記処理内容
74
+
75
+ 1.DB用+集計用Excelを開いておく
76
+
77
+ (マクロでパス指定させた場合に、ファイルを動かしてしまいエラーが出る状況を避けるため)
78
+
79
+ 2.今週、内容登録/変更があった顧客の入力用Excelを開き、VBA実行
80
+
81
+ (ボタンを設置しており、DB用Excelに1行で飛ぶマクロを使用しています)
82
+
83
+ 3.集計担当の営業がDB用Sheetに飛ばした内容が入ってるか確認して、
84
+
85
+  集計用SheetではVLOOKUPでDBに飛ばしてきた内容を引用、集計して完了
86
+
87
+
88
+
89
+ 〇やりたいこと
90
+
91
+ ・営業に複雑な操作はさせず
92
+
93
+ ・営業のタイミングで転記ができ(ボタン押すとか)
94
+
95
+ ・データを蓄積、抽出
96
+
97
+ 書いてて思いましたが、SQLserverでないと実現難しそうですね…それでもどうか怪しい気も・・・
98
+
99
+ システム側ではなく業務側変えるほうが簡単かもしれない;0;
100
+
101
+ (経理側で別にDB管理しているので、集計担当だけが決まった時間に抽出処理するとか?)
102
+
103
+
104
+
105
+ ほぼほぼ難しいのは現時点でも何となく分かってきましたが、「でも何か手があったら…」をすりつぶすため
106
+
107
+ ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m