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Poi_Poi

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2017/04/19 21:36  投稿

スクリプトを用いてUnityのCinematicEffectのDepthOfField.csスクリプト内のパラメーターを変更したい。
###前提・実現したいこと
スクリプトを用いてUnityのCinematicEffectのDepthOfField.csスクリプト内のパラメーターを変更したい。
具体的にはDepthOfField.csないの175~202行で宣言されている変数を変更したいです。下記のコードそ実行したところエラーメッセージが表示され、値を正常に取得できませんでした。
具体的にはDepthOfField.csないの91~118行で宣言されている変数を変更したいです。下記のコードそ実行したところエラーメッセージが表示され、値を正常に取得できませんでした。
###発生している問題・エラーメッセージ
```
ArgumentException: GetComponent requires that the requested component 'FocusSettings' derives from MonoBehaviour or Component or is an interface.
UnityEngine.GameObject.GetComponent[FocusSettings] () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/GameObjectBindings.gen.cs:38)
test.Start () (at Assets/Scripts/test.cs:17)
```
###該当のソースコード
私の作成したコード
```ここに言語を入力
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityStandardAssets.CinematicEffects;
   public class test : MonoBehaviour
   {
   private DepthOfField.FocusSettings dof;
   public GameObject came;
   private float no;
       // Use this for initialization
       void Start()
       {
       no = 10.0f;
       dof = came.GetComponent<DepthOfField.FocusSettings>();
   }
       // Update is called once per frame
       void Update()
       {
     
       if (Input.GetKeyDown("z")==true)
           {
           dof.range = no;
           }
       }
   }
```
DepthOfField.csのコード
DepthOfField.csのコード(全文がのせられなかったので省略)
```
using UnityEngine;
using System;
namespace UnityStandardAssets.CinematicEffects
{
   [ExecuteInEditMode]
   [AddComponentMenu("Image Effects/Cinematic/Depth Of Field")]
   [RequireComponent(typeof(Camera))]
   public class DepthOfField : MonoBehaviour
   {
       
       #region Settings
       [Serializable]
       public struct GlobalSettings
       {
           [Tooltip("Allows to view where the blur will be applied. Yellow for near blur, blue for far blur.")]
           public bool visualizeFocus;
           [Tooltip("Setup mode. Use \"Advanced\" if you need more control on blur settings and/or want to use a bokeh texture. \"Explicit\" is the same as \"Advanced\" but makes use of \"Near Plane\" and \"Far Plane\" values instead of \"F-Stop\".")]
           public TweakMode tweakMode;
           [Tooltip("Quality presets. Use \"Custom\" for more advanced settings.")]
           public QualityPreset filteringQuality;
           [Tooltip("\"Circular\" is the fastest, followed by \"Hexagonal\" and \"Octogonal\".")]
           public ApertureShape apertureShape;
           [Range(0f, 179f), Tooltip("Rotates the aperture when working with \"Hexagonal\" and \"Ortogonal\".")]
           public float apertureOrientation;
           public static GlobalSettings defaultSettings
           {
               get
               {
                   return new GlobalSettings
                   {
                       visualizeFocus = false,
                       tweakMode = TweakMode.Range,
                       filteringQuality = QualityPreset.High,
                       apertureShape = ApertureShape.Circular,
                       apertureOrientation = 0f
                   };
               }
           }
       }
       [Serializable]
       public struct QualitySettings
       {
           [Tooltip("Enable this to get smooth bokeh.")]
           public bool prefilterBlur;
           [Tooltip("Applies a median filter for even smoother bokeh.")]
           public FilterQuality medianFilter;
           [Tooltip("Dilates near blur over in focus area.")]
           public bool dilateNearBlur;
           public static QualitySettings[] presetQualitySettings =
           {
               // Low
               new QualitySettings
               {
                   prefilterBlur = false,
                   medianFilter = FilterQuality.None,
                   dilateNearBlur = false
               },
               // Medium
               new QualitySettings
               {
                   prefilterBlur = true,
                   medianFilter = FilterQuality.Normal,
                   dilateNearBlur = false
               },
               // High
               new QualitySettings
               {
                   prefilterBlur = true,
                   medianFilter = FilterQuality.High,
                   dilateNearBlur = true
               }
           };
       }
       [Serializable]
       public struct FocusSettings
       {
           [Tooltip("Auto-focus on a selected transform.")]
           public Transform transform;
           [Min(0f), Tooltip("Focus distance (in world units).")]
           public float focusPlane;
           [Min(0.1f), Tooltip("Focus range (in world units). The focus plane is located in the center of the range.")]
           public float range;
           [Min(0f), Tooltip("Near focus distance (in world units).")]
           public float nearPlane;
           [Min(0f), Tooltip("Near blur falloff (in world units).")]
           public float nearFalloff;
           [Min(0f), Tooltip("Far focus distance (in world units).")]
           public float farPlane;
           [Min(0f), Tooltip("Far blur falloff (in world units).")]
           public float farFalloff;
           [Range(0f, kMaxBlur), Tooltip("Maximum blur radius for the near plane.")]
           public float nearBlurRadius;
           [Range(0f, kMaxBlur), Tooltip("Maximum blur radius for the far plane.")]
           public float farBlurRadius;
           public static FocusSettings defaultSettings
           {
               get
               {
                   return new FocusSettings
                   {
                       transform = null,
                       focusPlane = 20f,
                       range = 35f,
                       nearPlane = 2.5f,
                       nearFalloff = 15f,
                       farPlane = 37.5f,
                       farFalloff = 50f,
                       nearBlurRadius = 15f,
                       farBlurRadius = 20f
                   };
               }
           }
       }
   }
}
```
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