質問編集履歴

4

誤字\+自己解決分追加

2017/03/07 19:18

投稿

magicianJIN123
magicianJIN123

スコア15

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -24,11 +24,13 @@
24
24
 
25
25
  ###試したこと
26
26
 
27
- Unity、Vive、Neuron、全てが初めてで、初めて触ってから約一週間程度なので色々試しつつ僕の隣で動かす程度は出来ましたが、実際には自分の腕がNeuronロボットになったように見たいのですが、調べてみるとNeuronで動かしたオブジェクトを第三者視点で見るチュートリアルや、NeuronでエクスポートしたアニメーションをするキャラクターをVRで見る方法等ばかりで、自分自身がリアルタイムにコントロールし、自分の体のように操作する方法は見当たりませんでした
27
+ Unity、Vive、Neuron、全てが初めてで、初めて触ってから約一週間程度なので色々試しつつ僕の隣で動かす程度は出来ました
28
+
29
+ しかし実際には自分の腕がNeuronロボットになったように見たいのですが、「Neuron Unity VR」等のワードで調べてみるとNeuronで動かしたオブジェクトを第三者視点で見るチュートリアルや、NeuronでエクスポートしたアニメーションをするキャラクターをVRで見る方法等ばかりで、自分自身がリアルタイムにコントロールし、自分の体のように操作する方法は見当たりませんでした
28
30
 
29
31
 
30
32
 
31
- 自己解決済みあと、手動による微調整でピッタリ重なるとロボットの頭部がチラつくのでメッシュデータを編集して頭を消そうと思い、上記URLで入手したOBJ Exportというアセットを使用して書き出し、Blenderに読み込もうとしましたが、何故か読み込めず、こちらも苦戦しています
33
+ 自己解決済み=>あと、手動による微調整でピッタリ重なるとロボットの頭部がチラつくのでメッシュデータを編集して頭を消そうと思い、上記URLで入手したOBJ Exportというアセットを使用して書き出し、Blenderに読み込もうとしましたが、何故か読み込めず、こちらも苦戦しています
32
34
 
33
35
 
34
36
 

3

文章修正

2017/03/07 19:18

投稿

magicianJIN123
magicianJIN123

スコア15

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -82,6 +82,10 @@
82
82
 
83
83
  しかし、この方法だとロボットの体が思うようには追従せずに、お辞儀をするとロボットが現実よりも前に出てしまい、体を戻すと元の位置に戻ります
84
84
 
85
+ しゃがんだり座ったりすると、体が置いて行かれて、腰の辺りを中心にして両足が宙に浮きます
86
+
87
+ Y軸を追従させると今度は地面にめり込んだり浮いたりしてしまいます
88
+
85
89
  ボーンの親子関係の上下を変えてみるなども試していますが、今のところ上手く出来ていません
86
90
 
87
91
 

2

追加情報

2017/02/23 08:16

投稿

magicianJIN123
magicianJIN123

スコア15

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -24,17 +24,21 @@
24
24
 
25
25
  ###試したこと
26
26
 
27
- Unity、Vive、Neuron、全てが初めてで、初めて触ってから約一週間程度なので色々試しつつ僕の隣で動かす程度は出来ましたが、それは目の前で動いていると視界的に全体が確認し辛いのと、VR酔い防止の為であり、実際には自分の腕がNeuronロボットになったように見たいのですが、調べてみるとNeuronで動かしたオブジェクトを第三者視点で見るチュートリアルや、NeuronでエクスポートしたアニメーションをするキャラクターをVRで見る方法等ばかりで、自分自身がリアルタイムにコントロールし、自分の体のように操作する方法は見当たりませんでした
28
-
29
- あと、手動による微調整でピッタリ重なるとロボットの頭部がチラつくのでメッシュデータを編集しようとも思い、上記URLで入手したOBJ Exportというアセットを使用して書き出し、Blenderに読み込もうとしましたが、何故か読み込めず、こちらも苦戦しています
27
+ Unity、Vive、Neuron、全てが初めてで、初めて触ってから約一週間程度なので色々試しつつ僕の隣で動かす程度は出来ましたが、実際には自分の腕がNeuronロボットになったように見たいのですが、調べてみるとNeuronで動かしたオブジェクトを第三者視点で見るチュートリアルや、NeuronでエクスポートしたアニメーションをするキャラクターをVRで見る方法等ばかりで、自分自身がリアルタイムにコントロールし、自分の体のように操作する方法は見当たりませんでした
30
28
 
31
29
 
32
30
 
33
- とりあえず。ではありますが自己解決一つ
31
+ 自己解決済み(あと、手動による微調整でピッタリ重なるとロボットの頭部がチラつくのでメッシュデータ編集して頭を消そうと思い、上記URLで入手したOBJ Exportというアセットを使用して書き出し、Blenderに読み込もうとしましたが、何故か読み込めず、こちらも苦戦しています)
34
32
 
35
- Unity standard AsettsのFollow2Dのスクリプトを参考に以下のスクリプトを作成しました
36
33
 
34
+
35
+ とりあえず。ではありますが自己解決法を二つ
36
+
37
+ ・エクスポートせずともアセットフォルダにFBXファイルがあったので、こちらをBlenderでimport>編集>元のファイルにexportして上書き でこちらは上手くいきました
38
+
39
+ ・Unity standard AsettsのFollow2Dのスクリプトを参考に以下のスクリプトを作成しました
40
+
37
- #pragma strict
41
+ pragma strict
38
42
 
39
43
 
40
44
 

1

間に合わせ程度の解決案提示

2017/02/23 07:55

投稿

magicianJIN123
magicianJIN123

スコア15

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 仮想空間上の自分の体が欲しいです!!
1
+ 仮想空間(VR)上の自分の体が欲しいです!!
test CHANGED
@@ -30,6 +30,60 @@
30
30
 
31
31
 
32
32
 
33
+ とりあえず。ではありますが自己解決法を一つ
34
+
35
+ Unity standard AsettsのFollow2Dのスクリプトを参考に以下のスクリプトを作成しました
36
+
37
+ #pragma strict
38
+
39
+
40
+
41
+ var target : Transform;
42
+
43
+ var smoothTime = 0;
44
+
45
+ private var thisTransform : Transform;
46
+
47
+ private var velocity : Vector3;//ここがVector2になっていたので3に変更する事でエラーが出なくなり、後に2D・3Dを表す数字だと知りました
48
+
49
+
50
+
51
+ function Start()
52
+
53
+ {
54
+
55
+ thisTransform = transform;
56
+
57
+ }
58
+
59
+
60
+
61
+ function Update()
62
+
63
+ {
64
+
65
+ thisTransform.position.x = Mathf.SmoothDamp( thisTransform.position.x,
66
+
67
+ target.position.x, velocity.x, smoothTime);
68
+
69
+ thisTransform.position.z = Mathf.SmoothDamp( thisTransform.position.z,
70
+
71
+ target.position.z, velocity.z, smoothTime);//yになっているのでこれらを全てzに変更
72
+
73
+
74
+
75
+ }
76
+
77
+
78
+
79
+ しかし、この方法だとロボットの体が思うようには追従せずに、お辞儀をするとロボットが現実よりも前に出てしまい、体を戻すと元の位置に戻ります
80
+
81
+ ボーンの親子関係の上下を変えてみるなども試していますが、今のところ上手く出来ていません
82
+
83
+
84
+
85
+
86
+
33
87
  ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
34
88
 
35
89
  Unity5.51f1Personal64bitを使用しています