質問編集履歴

1

自分が困っていることを追記しました

2017/01/20 12:34

投稿

pepasuke623
pepasuke623

スコア55

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -5,3 +5,31 @@
5
5
  例えば配列とかタプルの大きさが5だとすると6個すすむと外に出てしまいます。
6
6
 
7
7
  この6個進んで配列の外に出たときを判定する方法はありませんでしょうか?
8
+
9
+
10
+
11
+ **追記**
12
+
13
+ ちょっとわかりにくいのでもうちょっと詳しくご説明します。
14
+
15
+ 例えばこういうデータ列があったとします
16
+
17
+
18
+
19
+ > 1 1 2 3 3 3 3 4 4 5 5 5 5
20
+
21
+
22
+
23
+ 同じ文字が何個か並んでいて,同じ文字の個数はそれぞれバラバラです.
24
+
25
+
26
+
27
+ いまやろうとしていることは
28
+
29
+ While文で現在選択している文字と前の文字が同じならば処理1をして違えば処理2をしようとしています。
30
+
31
+ こうしようとすると何処かでデータの外に出てしまいます。
32
+
33
+ 確かにレンジを取ってForループでも出来るのですが,
34
+
35
+ Whileループでやるにはどうしたら良いのか自分では思いつかなかったので聞いてみました.