質問編集履歴

3

修正

2016/10/18 05:01

投稿

alb14laq
alb14laq

スコア27

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unity C# ドアの開閉プログラム
1
+ Unity C# ドアの開閉プログラム OnTriggerEnter内のコードが呼ばれない、、?
test CHANGED
@@ -26,9 +26,11 @@
26
26
 
27
27
  void Start () {
28
28
 
29
- anim = GetComponent<Animator> ();
30
29
 
30
+
31
+ anim = GetComponent<Animator> ();
32
+
31
- near = false;
33
+ near = false;
32
34
 
33
35
  }
34
36
 
@@ -88,6 +90,8 @@
88
90
 
89
91
  Void Start()のnear=falseをtrueにするとHitmログが出てくるようになり、ドアも開きます(当たり判定関係ないのでどこでも開いてしまいます)
90
92
 
93
+ void Update()にOntriggerEnterのnear=trueが反映されていないのでしょうか。
94
+
91
95
 
92
96
 
93
97
  アドバイスなどいただければありがたいです、、、

2

コード修正

2016/10/18 05:01

投稿

alb14laq
alb14laq

スコア27

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unity C# ドアの開閉
1
+ Unity C# ドアの開閉プログラム
test CHANGED
@@ -5,6 +5,8 @@
5
5
  プレイヤーがドア付近(IsTriggerを使った当たり判定)でキーボードのmを押すとドアが開く、というプログラムです。
6
6
 
7
7
 
8
+
9
+ ```C#
8
10
 
9
11
  using UnityEngine;
10
12
 
@@ -22,15 +24,9 @@
22
24
 
23
25
 
24
26
 
25
- // Use this for initialization
26
-
27
27
  void Start () {
28
28
 
29
-
30
-
31
- anim = GetComponent<Animator> ();
29
+ anim = GetComponent<Animator> ();
32
-
33
-
34
30
 
35
31
  near = false;
36
32
 
@@ -38,11 +34,7 @@
38
34
 
39
35
 
40
36
 
41
- // Update is called once per frame
42
-
43
37
  void Update () {
44
-
45
-
46
38
 
47
39
  if (Input.GetKeyDown ("m") && near) {
48
40
 
@@ -64,8 +56,6 @@
64
56
 
65
57
 
66
58
 
67
-
68
-
69
59
  void OnTriggerEnter(Collider collider){
70
60
 
71
61
  if (collider.gameObject.tag == "Player") {
@@ -80,23 +70,17 @@
80
70
 
81
71
 
82
72
 
83
-
84
-
85
73
  void OnTriggerExit(Collider collider){
86
74
 
87
75
  near = false;
88
76
 
89
77
  Debug.Log ("hoge02");
90
78
 
91
-
92
-
93
79
  }
94
80
 
95
81
  }
96
82
 
97
-
83
+ ```
98
-
99
-
100
84
 
101
85
 
102
86
 

1

2016/10/18 04:54

投稿

alb14laq
alb14laq

スコア27

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -102,6 +102,10 @@
102
102
 
103
103
  このコードですと、hoge01、hoge02のログはでて、当たり判定はされているようなのですが、当たり判定内でmを押しても反応せず。
104
104
 
105
- Void Start()のnear=falseをtrueにするとHitmログが出てくるようになり、ドアも開きます(当たり判定関係なくなのでどこでも開くようになってしまいます)
105
+ Void Start()のnear=falseをtrueにするとHitmログが出てくるようになり、ドアも開きます(当たり判定関係なのでどこでも開てしまいます)
106
106
 
107
+
108
+
107
- hoge1が呼ばれているということはnear=trueにもってるのではなか?と思ってしまうのですが根本的に間違っているところなどありますでしょうか?
109
+ アドバイスただければありがたいです、、、
110
+
111
+ よろしくお願い致します。