質問編集履歴

1

keisukesatomi

keisukesatomi score 83

2016/05/30 10:08  投稿

dockerコンテナでの汎用的なcron配置方法
dockerコンテナでの汎用的なcron配置
## 現状
小さめのWebサイトを運用中です。
1つの仮想マシンと独自ドメインを持ち、osはatomichostを入れ、dockerコンテナだけで運用をしております。
コンテナはnginx、php-fpm、mysql,cronの合計4が稼働しています。
cronコンテナは軽量化のためcronしか入れてないのですが、phpを動かしたいので渋々php-fpmコンテナにhttpリクエストをするという処理でcronを実現してます。
## 相談
汎用性のため1コンテナ1プロセスという話をよくきくのでそうしているのですが、やはり効率悪い気がしており、cronとphp-fpmを一緒のコンテナにするか悩んでます。
もちろんphpに限らない話です。
実際にコンテナ運用をされている皆さまは、cron部分をどう配置しているでしょう?
ロードバランシングをして複数サーバ運用する規模ならまた考え方も違ってくるかと思います。
そこで、実際にコンテナ運用をされている皆さまは、cron部分をどう配置しているでしょう?
いろいろなご意見伺えれば幸いです。
  • cron

    332 questions

    cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

  • Docker

    2784 questions

    Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る