質問編集履歴

2

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/31 16:59  投稿

for文の良い値の設定のやり方
fdgjnggghjhgggbvvvmkkj
public class Warrior {
   private String name;
   private int hp;
   private int power;
   public Warrior(String name) {
       this.hp = 100;
       this.power = 1;
       this.name = name;
   }
   public void printStatus() {
       System.out.println("名前:" + this.name
               + ", 体力 = " + this.hp
               + ", 攻撃力 = " + this.power);
   }
   public String getName() {
       return this.name;
   }
   public int getHp() {
       return this.hp;
   }
   public void setPower(int power) {
       if (power < 0) {
           this.power = 0;
       } else if (power > 10) {
           this.power = 10;
       } else {
           this.power = power;
       }
   }
   public int getPower() {
       return this.power;
   }
   private void die() {
       System.out.println("戦士" + this.name + "は死んだ.");
   }
   public void damage(int point) {
       this.hp -= point;
       if (this.hp <= 0) {
           this.die();
       }
   }
   public void attack(Warrior enemy) {
       this.damage(power);
   }
}
public class Main {
   public static void main(String[] args) {
       Warrior w = new Warrior("Zawachin");
       w.printStatus();
       w.setPower(10);
       for (int i = 10; i > 0; i--) {
           w.attack(w);
       }
       w.printStatus();
       System.out.println();
       Warrior w2 = new Warrior("Nanami");
       w2.printStatus();
       w2.setPower(5);
       for (int i = 10; i > 0; i--) {
           w2.attack(w2);
       }
       w2.printStatus();
   }
}
どちらかが死ぬまでfor文を繰り返したいのですが,良い値の設定のやり方がありましたら,教えていただきたいです.
Hgfxxfhhnbgghuhbgggjbbvffgjjbggggggjjgfgh
  • for

    634 questions

    for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

  • コンストラクタ

    91 questions

    オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

  • Java

    22991 questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/27 15:25  投稿

for文の良い値の設定のやり方
public class Warrior {
   private String name;
   private int hp;
   private int power;
   public Warrior(String name) {
       this.hp = 100;
       this.power = 1;
       this.name = name;
   }
   public void printStatus() {
       System.out.println("名前:" + this.name
               + ", 体力 = " + this.hp
               + ", 攻撃力 = " + this.power);
   }
   public String getName() {
       return this.name;
   }
   public int getHp() {
       return this.hp;
   }
   public void setPower(int power) {
       if (power < 0) {
           this.power = 0;
       } else if (power > 10) {
           this.power = 10;
       } else {
           this.power = power;
       }
   }
   public int getPower() {
       return this.power;
   }
   private void die() {
       System.out.println("戦士" + this.name + "は死んだ.");
   }
   public void damage(int point) {
       this.hp -= point;
       if (this.hp <= 0) {
           this.die();
       }
   }
   public void attack(Warrior enemy) {
       this.damage(power);
   }
}
public class Main {
   public static void main(String[] args) {
       Warrior w = new Warrior("Zawachin");
       w.printStatus();
       w.setPower(10);
       for (int i = 10; i > 0; i--) {
           w.attack(w);
       }
       w.printStatus();
       System.out.println();
       Warrior w2 = new Warrior("Nanami");
       w2.printStatus();
       w2.setPower(5);
       for (int i = 10; i > 0; i--) {
           w2.attack(w);
           w2.attack(w2);
       }
       w2.printStatus();
   }
}
どちらかが死ぬまでfor文を繰り返したいのですが,良い値の設定のやり方がありましたら,教えていただきたいです.
  • Java

    22991 questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • for

    634 questions

    for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

  • コンストラクタ

    91 questions

    オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る