質問編集履歴

8

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2020/01/25 07:57

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -132,6 +132,8 @@
132
132
 
133
133
  高さhから落下しきったときの位置エネルギーと運動エネルギーの関係。
134
134
 
135
+ 位置エネルギーは運動エネルギーに移り変わる。
136
+
135
137
  ```
136
138
 
137
139
  mgh=(1/2)mv^2

7

編集

2020/01/25 07:57

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -150,7 +150,9 @@
150
150
 
151
151
  Unityでは、高さhから0まで落ちる間に掛かる外力(重力)と、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力は、等しい。
152
152
 
153
- これより、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力で、高さh進んだ時の速度も、重力の高さh進んだ時の速度と等しいので、
153
+ これより、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力で、高さh進んだ時の速度も、
154
+
155
+ 重力の高さh進んだ時の速度と等しいので、
154
156
 
155
157
  高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力で高さh進んだ時の速度は、
156
158
 

6

修正

2020/01/25 07:05

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -138,9 +138,9 @@
138
138
 
139
139
  ```
140
140
 
141
- 上記の式を式変形して、高さhから落下しきったときの速度
141
+ 上記の式を式変形して、重力で高さhから落下しきったときの速度
142
142
 
143
- つまり、重力で、高さh落下しきった時(高さh進んだ時)の速度。
143
+ つまり、重力で、高さh進んだ時の速度は下記
144
144
 
145
145
  ```
146
146
 
@@ -150,7 +150,9 @@
150
150
 
151
151
  Unityでは、高さhから0まで落ちる間に掛かる外力(重力)と、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力は、等しい。
152
152
 
153
+ これより、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力で、高さh進んだ時の速度も、重力の高さh進んだ時の速度と等しいので、
154
+
153
- これより、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力で高さh進んだ時の速度
155
+ 高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力で高さh進んだ時の速度
154
156
 
155
157
  ```
156
158
 

5

編集

2020/01/25 07:05

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -112,7 +112,7 @@
112
112
 
113
113
  ```
114
114
 
115
- 位置エネルギー = 重力 × h
115
+ 重力の位置エネルギー = 力 × 距離 = 重力 × h
116
116
 
117
117
  ```
118
118
 

4

まとめ追記

2020/01/25 07:01

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -108,6 +108,28 @@
108
108
 
109
109
 
110
110
 
111
+ 高さhの重力の位置エネルギーは、
112
+
113
+ ```
114
+
115
+ 位置エネルギー = 重力 × h
116
+
117
+ ```
118
+
119
+ 力は、F=maの運動方程式で表せる。(Fが力で、mが質量、aが加速度)。
120
+
121
+ 重力の加速度(重力加速度)は、記号gで表わされるので、
122
+
123
+ 高さhの重力の位置エネルギーは、
124
+
125
+ ```
126
+
127
+ 位置エネルギー = 重力 × h = F × h = mgh
128
+
129
+ ```
130
+
131
+
132
+
111
133
  高さhから落下しきったときの位置エネルギーと運動エネルギーの関係。
112
134
 
113
135
  ```

3

まとめ

2020/01/25 07:00

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -105,3 +105,35 @@
105
105
  ```
106
106
 
107
107
  参考サイト:[位置エネルギー(ポテンシャルエネルギー)](https://science.shinshu-u.ac.jp/~tiiyama/?page_id=2072)
108
+
109
+
110
+
111
+ 高さhから落下しきったときの位置エネルギーと運動エネルギーの関係。
112
+
113
+ ```
114
+
115
+ mgh=(1/2)mv^2
116
+
117
+ ```
118
+
119
+ 上記の式を式変形して、高さhから落下しきったときの速度。
120
+
121
+ つまり、重力で、高さh落下しきった時(高さh進んだ時)の速度。
122
+
123
+ ```
124
+
125
+ v=√2gh
126
+
127
+ ```
128
+
129
+ Unityでは、高さhから0まで落ちる間に掛かる外力(重力)と、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力は、等しい。
130
+
131
+ これより、高さ0からhまで上昇する間に掛かる外力で、高さh進んだ時の速度も、
132
+
133
+ ```
134
+
135
+ v=√2gh
136
+
137
+ ```
138
+
139
+ となる。

2

メモ追記

2020/01/25 06:50

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -90,9 +90,9 @@
90
90
 
91
91
 
92
92
 
93
- **力とエネルギーの関係
93
+ **力とエネルギーの関係**
94
94
 
95
- **```
95
+ ```
96
96
 
97
97
  エネルギーは(力 × 距離)の次元を持っている。
98
98
 

1

メモ追記

2020/01/25 06:28

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退会済みユーザー
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File without changes
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@@ -81,3 +81,27 @@
81
81
  ```
82
82
 
83
83
  が効くはずなので、実際は、jumpHeightの高さまではジャンプしないという認識で合っていますか?
84
+
85
+
86
+
87
+
88
+
89
+ ### 質問を閉じた後の調査メモ。
90
+
91
+
92
+
93
+ **力とエネルギーの関係
94
+
95
+ **```
96
+
97
+ エネルギーは(力 × 距離)の次元を持っている。
98
+
99
+ ある物体に力Fがかかっている場の中で、
100
+
101
+ その物体を力に逆らう方向に、距離xだけ移動させると
102
+
103
+ その物体はエネルギーFxを得る。
104
+
105
+ ```
106
+
107
+ 参考サイト:[位置エネルギー(ポテンシャルエネルギー)](https://science.shinshu-u.ac.jp/~tiiyama/?page_id=2072)