質問編集履歴

6

少し進展

2019/07/08 20:58

投稿

reishisu
reishisu

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -591,19 +591,3 @@
591
591
  System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback()
592
592
 
593
593
  ```
594
-
595
-
596
-
597
- ### 追記(2019/7/9 5:30)
598
-
599
- あまり、気持ちよくないのですがC#の
600
-
601
- listener = new TcpListener(IPAddress.Parse(server_ip_address), port);
602
-
603
- を全てから受け取れるように
604
-
605
- listener = new TcpListener(IPAddress.Any, port);
606
-
607
- と変更するとJavaの方からもメッセージを受け取ることができました。
608
-
609
- もしかして、ルーターを経由して使っているのでラズパイではなくmacに一番近いルーターのIPアドレスが必要だと推察してルーターのIPを設定してみるとエラーのままだったので、Anyでできたのが少し気持ち悪い感じでした。

5

書式の改善

2019/07/08 20:58

投稿

reishisu
reishisu

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -500,6 +500,38 @@
500
500
 
501
501
 
502
502
 
503
+ 色々調べてみましたが原因がわからず困っております...
504
+
505
+ あまりネットワークの通信に詳しくないのでわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただきたいです。
506
+
507
+
508
+
509
+ ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
510
+
511
+
512
+
513
+ ー 開発環境 ー
514
+
515
+ MacBook Pro (15-inch, 2016)
516
+
517
+ OS : macOS mojave
518
+
519
+ バージョン : Unity 2018.2.2f1
520
+
521
+ IPアドレス : 192.168.0.5
522
+
523
+
524
+
525
+ Raspberry Pi 3 Model B+
526
+
527
+ OS : Raspbian GNU/Linux 9
528
+
529
+ バージョン : Java SE 8
530
+
531
+ IPアドレス : 192.168.0.25
532
+
533
+
534
+
503
535
  ### 追記
504
536
 
505
537
  Unity側で全くエラーが出てなかったので心配していなかったのですが、回答して頂いた内容を元にlistener.Start()にtry-catchを入れてみるとまさかのエラーが表示されておりました。。。
@@ -540,6 +572,28 @@
540
572
 
541
573
 
542
574
 
575
+ e.StackTraceの結果
576
+
577
+ ```
578
+
579
+ at System.Net.Sockets.Socket.Bind (System.Net.EndPoint localEP) [0x00043] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
580
+
581
+ at System.Net.Sockets.TcpListener.Start (System.Int32 backlog) [0x00044] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
582
+
583
+ at System.Net.Sockets.TcpListener.Start () [0x00000] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
584
+
585
+ at ChatClient.Listener () [0x00029] in /Users/reishisu/Documents/Unity/SocketTest/Assets/Scripts/ChatClient.cs:78
586
+
587
+ UnityEngine.Debug:Log(Object)
588
+
589
+ ChatClient:Listener() (at Assets/Scripts/ChatClient.cs:80)
590
+
591
+ System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback()
592
+
593
+ ```
594
+
595
+
596
+
543
597
  ### 追記(2019/7/9 5:30)
544
598
 
545
599
  あまり、気持ちよくないのですがC#の
@@ -553,57 +607,3 @@
553
607
  と変更するとJavaの方からもメッセージを受け取ることができました。
554
608
 
555
609
  もしかして、ルーターを経由して使っているのでラズパイではなくmacに一番近いルーターのIPアドレスが必要だと推察してルーターのIPを設定してみるとエラーのままだったので、Anyでできたのが少し気持ち悪い感じでした。
556
-
557
-
558
-
559
- e.StackTraceの結果
560
-
561
- ```
562
-
563
- at System.Net.Sockets.Socket.Bind (System.Net.EndPoint localEP) [0x00043] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
564
-
565
- at System.Net.Sockets.TcpListener.Start (System.Int32 backlog) [0x00044] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
566
-
567
- at System.Net.Sockets.TcpListener.Start () [0x00000] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
568
-
569
- at ChatClient.Listener () [0x00029] in /Users/reishisu/Documents/Unity/SocketTest/Assets/Scripts/ChatClient.cs:78
570
-
571
- UnityEngine.Debug:Log(Object)
572
-
573
- ChatClient:Listener() (at Assets/Scripts/ChatClient.cs:80)
574
-
575
- System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback()
576
-
577
- ```
578
-
579
-
580
-
581
- 色々調べてみましたが原因がわからず困っております...
582
-
583
- あまりネットワークの通信に詳しくないのでわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただきたいです。
584
-
585
-
586
-
587
- ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
588
-
589
-
590
-
591
- ー 開発環境 ー
592
-
593
- MacBook Pro (15-inch, 2016)
594
-
595
- OS : macOS mojave
596
-
597
- バージョン : Unity 2018.2.2f1
598
-
599
- IPアドレス : 192.168.0.5
600
-
601
-
602
-
603
- Raspberry Pi 3 Model B+
604
-
605
- OS : Raspbian GNU/Linux 9
606
-
607
- バージョン : Java SE 8
608
-
609
- IPアドレス : 192.168.0.25

4

少し進展

2019/07/08 20:41

投稿

reishisu
reishisu

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -540,6 +540,22 @@
540
540
 
541
541
 
542
542
 
543
+ ### 追記(2019/7/9 5:30)
544
+
545
+ あまり、気持ちよくないのですがC#の
546
+
547
+ listener = new TcpListener(IPAddress.Parse(server_ip_address), port);
548
+
549
+ を全てから受け取れるように
550
+
551
+ listener = new TcpListener(IPAddress.Any, port);
552
+
553
+ と変更するとJavaの方からもメッセージを受け取ることができました。
554
+
555
+ もしかして、ルーターを経由して使っているのでラズパイではなくmacに一番近いルーターのIPアドレスが必要だと推察してルーターのIPを設定してみるとエラーのままだったので、Anyでできたのが少し気持ち悪い感じでした。
556
+
557
+
558
+
543
559
  e.StackTraceの結果
544
560
 
545
561
  ```

3

エラーの詳細を追加

2019/07/08 20:38

投稿

reishisu
reishisu

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -506,7 +506,43 @@
506
506
 
507
507
  エラーを確認したばかりなので、今から原因を調べてみますが取り急ぎ追記させていただきました。
508
508
 
509
+
510
+
511
+ e.Messageの結果
512
+
509
- ```エラー文
513
+ ```
514
+
515
+ The requested address is not valid in this context
516
+
517
+ UnityEngine.Debug:Log(Object)
518
+
519
+ ChatClient:Listener() (at Assets/Scripts/ChatClient.cs:80)
520
+
521
+ System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback()
522
+
523
+ ```
524
+
525
+
526
+
527
+ e.TargetSiteの結果
528
+
529
+ ```
530
+
531
+ Void Bind(System.Net.EndPoint)
532
+
533
+ UnityEngine.Debug:Log(Object)
534
+
535
+ ChatClient:Listener() (at Assets/Scripts/ChatClient.cs:81)
536
+
537
+ System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback()
538
+
539
+ ```
540
+
541
+
542
+
543
+ e.StackTraceの結果
544
+
545
+ ```
510
546
 
511
547
  at System.Net.Sockets.Socket.Bind (System.Net.EndPoint localEP) [0x00043] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
512
548
 

2

エラー文の追記

2019/07/08 20:15

投稿

reishisu
reishisu

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -500,6 +500,32 @@
500
500
 
501
501
 
502
502
 
503
+ ### 追記
504
+
505
+ Unity側で全くエラーが出てなかったので心配していなかったのですが、回答して頂いた内容を元にlistener.Start()にtry-catchを入れてみるとまさかのエラーが表示されておりました。。。
506
+
507
+ エラーを確認したばかりなので、今から原因を調べてみますが取り急ぎ追記させていただきました。
508
+
509
+ ```エラー文
510
+
511
+ at System.Net.Sockets.Socket.Bind (System.Net.EndPoint localEP) [0x00043] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
512
+
513
+ at System.Net.Sockets.TcpListener.Start (System.Int32 backlog) [0x00044] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
514
+
515
+ at System.Net.Sockets.TcpListener.Start () [0x00000] in <3845a180c26b4889bc2d47593a665814>:0
516
+
517
+ at ChatClient.Listener () [0x00029] in /Users/reishisu/Documents/Unity/SocketTest/Assets/Scripts/ChatClient.cs:78
518
+
519
+ UnityEngine.Debug:Log(Object)
520
+
521
+ ChatClient:Listener() (at Assets/Scripts/ChatClient.cs:80)
522
+
523
+ System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback()
524
+
525
+ ```
526
+
527
+
528
+
503
529
  色々調べてみましたが原因がわからず困っております...
504
530
 
505
531
  あまりネットワークの通信に詳しくないのでわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただきたいです。

1

IPアドレスの追加

2019/07/08 20:08

投稿

reishisu
reishisu

スコア39

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -518,6 +518,8 @@
518
518
 
519
519
  バージョン : Unity 2018.2.2f1
520
520
 
521
+ IPアドレス : 192.168.0.5
522
+
521
523
 
522
524
 
523
525
  Raspberry Pi 3 Model B+
@@ -525,3 +527,5 @@
525
527
  OS : Raspbian GNU/Linux 9
526
528
 
527
529
  バージョン : Java SE 8
530
+
531
+ IPアドレス : 192.168.0.25