質問編集履歴

2

一次的問題解決後、二次的問題が発生したため

2019/06/30 04:48

投稿

trainee
trainee

スコア6

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- anaconda更新後、xgboostをインポートできなくなった
1
+ anaconda更新後、lightgbmをインポートできなくなったため、再インストールしたら、kernelが死ぬようになった
test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
4
4
 
5
5
  jupyter notebookを使って、機械学習のコードを書いています。
6
6
 
7
- 昨日まで、問題なくxgboostをインポートできていたのですが、今日、別の理由でanacondaを更新した直後からxgboostがインポートできなくなりました。
7
+ 昨日まで、問題なくlightgbmをインポートできていたのですが、今日、別の理由でanacondaを更新した直後からlightgbmがインポートできなくなりました。
8
8
 
9
9
 
10
10
 
@@ -16,9 +16,11 @@
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- うすれば元通り使えるようになるでょうか
19
+ 仕方なく、再インストールすると、インポートはできるよになったのでが、今度はlightgbmを実行すたびにkernelが死ぬようになりま
20
20
 
21
+
22
+
21
- ご教示いただけまと幸いで
23
+ 問題なく実行るにはどうすればよいでしょうか
22
24
 
23
25
 
24
26
 
@@ -28,15 +30,7 @@
28
30
 
29
31
  ```
30
32
 
31
- XGBoostError: XGBoost Library (libxgboost.dylib) could not be loaded.
33
+ The kernel appears to have died. It will restart automatically.
32
-
33
- Likely causes:
34
-
35
- * OpenMP runtime is not installed (vcomp140.dll or libgomp-1.dll for Windows, libgomp.so for UNIX-like OSes)
36
-
37
- * You are running 32-bit Python on a 64-bit OS
38
-
39
- Error message(s): ['dlopen(/anaconda3/lib/libxgboost.dylib, 6): Library not loaded: @rpath/libomp.dylib\n Referenced from: /anaconda3/lib/libxgboost.dylib\n Reason: image not found']
40
34
 
41
35
  ```
42
36
 
@@ -48,7 +42,7 @@
48
42
 
49
43
  ```python
50
44
 
51
- from xgboost import XGBRegressor
45
+ lgb.fit(data, target)
52
46
 
53
47
  ```
54
48
 
@@ -58,7 +52,13 @@
58
52
 
59
53
 
60
54
 
61
- 調べた所、xgboostをインストールした後、sklearnをインストールするとうまく動かなくなることがあるという記事がありました。もともと、sklearnはxgboostよりも前にインストール済みでしたが、anacondaを更新したことで後からsklearnをインストールした状態になったかな?と思いました。xgboostを一旦アンインストールして、インストールし直せばうまくいくのかな、と思いつつも、そのやり方が調べても分からず、未だ実行できていません。
55
+ lightgbmのアンインストールと再インストール
56
+
57
+ conda uninstall lightgbm
58
+
59
+ conda install -c conda-forge lightgbm
60
+
61
+
62
62
 
63
63
 
64
64
 

1

誤字

2019/06/30 04:48

投稿

trainee
trainee

スコア6

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- xgboostをインポートできなくなった
1
+ anaconda更新後、xgboostをインポートできなくなった
test CHANGED
@@ -58,7 +58,7 @@
58
58
 
59
59
 
60
60
 
61
- 調べた所、xgboostをインストールした後、sklearnをインストールするとうまく動かなくなることがあるという記事があました。もともと、sklearnはxgboostよりも前にインストール済みでしたが、anacondaを更新したことで後からsklearnをインストールした状態になったのかな?と思いました。xgboostを一旦アンインストールして、インストールし直せばうまくいくのかな、と思いつつも、そのやり方が調べても分からず、未だ実行できていません。
61
+ 調べた所、xgboostをインストールした後、sklearnをインストールするとうまく動かなくなることがあるという記事があました。もともと、sklearnはxgboostよりも前にインストール済みでしたが、anacondaを更新したことで後からsklearnをインストールした状態になったのかな?と思いました。xgboostを一旦アンインストールして、インストールし直せばうまくいくのかな、と思いつつも、そのやり方が調べても分からず、未だ実行できていません。
62
62
 
63
63
 
64
64