質問編集履歴
1
ご指摘ありがとうございました。コードを```で囲みました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -50,11 +50,203 @@
|
|
50
50
|
|
51
51
|
|
52
52
|
|
53
|
+
```
|
54
|
+
|
53
55
|
Swift5
|
54
56
|
|
57
|
+
import Foundation
|
58
|
+
|
59
|
+
import SpriteKit
|
60
|
+
|
61
|
+
|
62
|
+
|
63
|
+
class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate {
|
64
|
+
|
65
|
+
// どんぶり
|
66
|
+
|
67
|
+
var bowl: SKSpriteNode?
|
68
|
+
|
69
|
+
// タイマー
|
70
|
+
|
71
|
+
var timer: Timer?
|
72
|
+
|
73
|
+
// 落下判定用しシェイプ
|
74
|
+
|
75
|
+
var lowestShape: SKShapeNode?
|
76
|
+
|
77
|
+
// スコア用プロパティ
|
78
|
+
|
55
|
-
|
79
|
+
var score = 0
|
80
|
+
|
56
|
-
|
81
|
+
var scoreLabel: SKLabelNode?
|
82
|
+
|
83
|
+
// 名古屋名物ごとのスコア
|
84
|
+
|
85
|
+
var scoreList = [100, 200, 300, 500, 800, 1000, 1500]
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
override func didMove(to view: SKView) {
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0.0, dy: -2.0)
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
self.physicsWorld.contactDelegate = self
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
// 背景スプライトの追加
|
102
|
+
|
103
|
+
let background = SKSpriteNode(imageNamed: "background")
|
104
|
+
|
105
|
+
background.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5, y: self.size.height*0.5)
|
106
|
+
|
107
|
+
background.size = self.size
|
108
|
+
|
109
|
+
self.addChild(background)
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
// 落下検知用シェイプノードを追加
|
114
|
+
|
115
|
+
let lowestShape = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: self.size.width*3, height: 10))
|
116
|
+
|
117
|
+
// 画面外に配置
|
118
|
+
|
119
|
+
lowestShape.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5, y: -10)
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
// シェイプに合わせてPhysicsBodyを生成
|
124
|
+
|
125
|
+
// シェイプの大きさで物理シミュレーションを行う
|
126
|
+
|
127
|
+
let physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: lowestShape.frame.size)
|
128
|
+
|
129
|
+
// 落下しないよう固定
|
130
|
+
|
131
|
+
physicsBody.isDynamic = false
|
132
|
+
|
133
|
+
// 衝突を検知する対象のビットマスクを指定
|
134
|
+
|
135
|
+
// 名古屋名物との衝突を検知する
|
136
|
+
|
137
|
+
physicsBody.contactTestBitMask = 0x1 << 1
|
138
|
+
|
139
|
+
lowestShape.physicsBody = physicsBody
|
140
|
+
|
141
|
+
self.addChild(lowestShape)
|
142
|
+
|
143
|
+
self.lowestShape = lowestShape
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
// どんぶりを追加
|
148
|
+
|
149
|
+
let bowlTexture = SKTexture(imageNamed: "bowl")
|
150
|
+
|
151
|
+
let bowl = SKSpriteNode(texture: bowlTexture)
|
152
|
+
|
153
|
+
bowl.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5, y: 100)
|
154
|
+
|
155
|
+
bowl.size = CGSize(width: bowlTexture.size().width*0.5, height: bowlTexture.size().height*0.5)
|
156
|
+
|
157
|
+
// テクスチャの不透過部分の形状で物理シミュレーションを行う
|
158
|
+
|
159
|
+
bowl.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: bowlTexture, size: bowl.size)
|
160
|
+
|
161
|
+
// 落下しないよう固定
|
162
|
+
|
163
|
+
bowl.physicsBody?.isDynamic = false
|
164
|
+
|
165
|
+
self.bowl = bowl
|
166
|
+
|
167
|
+
self.addChild(bowl)
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
// スコア用ラベル
|
172
|
+
|
173
|
+
var scoreLabel = SKLabelNode(fontNamed: "Helvetica")
|
174
|
+
|
175
|
+
scoreLabel.position = CGPoint(x: self.size.width*0.92, y: self.size.height*0.78)
|
176
|
+
|
177
|
+
scoreLabel.text = "¥0"
|
178
|
+
|
179
|
+
scoreLabel.fontSize = 32
|
180
|
+
|
181
|
+
scoreLabel.horizontalAlignmentMode = SKLabelHorizontalAlignmentMode.right // 右寄せ
|
182
|
+
|
183
|
+
scoreLabel.fontColor = UIColor.green
|
184
|
+
|
185
|
+
self.addChild(scoreLabel)
|
186
|
+
|
187
|
+
self.scoreLabel = scoreLabel
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
self.fallNagoyaSpecialty()
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
// タイマーを生成
|
196
|
+
|
197
|
+
self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 3.0, target: self, selector: #selector(GameScene.fallNagoyaSpecialty), userInfo: nil, repeats: true)
|
198
|
+
|
199
|
+
|
200
|
+
|
201
|
+
}
|
202
|
+
|
203
|
+
|
204
|
+
|
205
|
+
// 名古屋名物を落下させる
|
206
|
+
|
207
|
+
@objc func fallNagoyaSpecialty() {
|
208
|
+
|
209
|
+
// 0〜6のランダムな整数を発生させる
|
210
|
+
|
211
|
+
let index = Int(arc4random_uniform(7))
|
212
|
+
|
213
|
+
// 選択された番号のテクスチャを読み込む
|
214
|
+
|
215
|
+
let texture = SKTexture(imageNamed: "(index)")
|
216
|
+
|
217
|
+
// テクスチャからスプライトを生成する
|
218
|
+
|
219
|
+
let Nagoyasprite = SKSpriteNode(texture: texture)
|
220
|
+
|
221
|
+
Nagoyasprite.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5, y: self.size.height)
|
222
|
+
|
223
|
+
Nagoyasprite.size = CGSize(width: texture.size().width*0.5, height: texture.size().height*0.5)
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
// テクスチャからPhysicsBodyを追加
|
228
|
+
|
229
|
+
Nagoyasprite.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: Nagoyasprite.size)
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
Nagoyasprite.physicsBody?.contactTestBitMask = 0x1 << 1 // 衝突を検知する対象のビットマスクを指定
|
234
|
+
|
235
|
+
self.addChild(Nagoyasprite)
|
236
|
+
|
237
|
+
// 落下した物に応じてスコアを加算する
|
238
|
+
|
239
|
+
self.score += self.scoreList[index]
|
240
|
+
|
241
|
+
// 金額のラベルを更新
|
242
|
+
|
243
|
+
self.scoreLabel?.text = "¥(self.score)"
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
}
|
248
|
+
|
57
|
-
// 衝突が発生したときに呼ばれるメソッド
|
249
|
+
// 衝突が発生したときに呼ばれるメソッド
|
58
250
|
|
59
251
|
func didBegin(_ contact: SKPhysicsContact) {
|
60
252
|
|
@@ -66,11 +258,11 @@
|
|
66
258
|
|
67
259
|
// ゲームオーバースプライトを表示
|
68
260
|
|
69
|
-
let sprite = SKSpriteNode(imageNamed: "gameover")
|
261
|
+
let GameOversprite = SKSpriteNode(imageNamed: "gameover")
|
70
|
-
|
262
|
+
|
71
|
-
sprite.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5, y: self.size.height*0.5)
|
263
|
+
GameOversprite.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5, y: self.size.height*0.5)
|
72
|
-
|
264
|
+
|
73
|
-
self.addChild(sprite)
|
265
|
+
self.addChild(GameOversprite)
|
74
266
|
|
75
267
|
|
76
268
|
|
@@ -82,18 +274,20 @@
|
|
82
274
|
|
83
275
|
self.timer?.invalidate()
|
84
276
|
|
85
|
-
//self.isPaused = false
|
86
|
-
|
87
|
-
//sprite.removeAllChildren()
|
88
|
-
|
89
277
|
}
|
90
278
|
|
91
279
|
}
|
92
280
|
|
281
|
+
|
282
|
+
|
93
283
|
// タッチ開始時に呼ばれるメソッド
|
94
284
|
|
95
285
|
override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
|
96
286
|
|
287
|
+
|
288
|
+
|
289
|
+
|
290
|
+
|
97
291
|
for touch: AnyObject in touches {
|
98
292
|
|
99
293
|
// シーン上のタッチされた位置を取得する
|
@@ -112,6 +306,28 @@
|
|
112
306
|
|
113
307
|
}
|
114
308
|
|
309
|
+
|
310
|
+
|
311
|
+
// ドラック時
|
312
|
+
|
313
|
+
override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
|
314
|
+
|
315
|
+
for touch: AnyObject in touches {
|
316
|
+
|
317
|
+
let location = touch.location(in: self)
|
318
|
+
|
319
|
+
let action = SKAction.move(to: location, duration: 0.2)
|
320
|
+
|
321
|
+
self.bowl?.run(action)
|
322
|
+
|
323
|
+
}
|
324
|
+
|
325
|
+
}
|
326
|
+
|
327
|
+
}
|
328
|
+
|
329
|
+
```
|
330
|
+
|
115
331
|
|
116
332
|
|
117
333
|
### 試したこと
|