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TaroYamadaa

TaroYamadaa score 13

2019/04/15 09:37  投稿

[Unity3D]視野角あたり判定
![イメージ説明](213e60130fd92a3e767612b525a751a4.png)
この図のように、カメラから見て三角(スコープ)の中にキャラクターがいるかどうかを判定するにはどうしたらいいのかわかりません。
3Dだと視野角の問題で当たり判定が広がってしまいます。
ネットで調べてみましたがうまくいきませんでした。
スコープの枠は三角形、五角形の二種類を切り替えても判定がとれるようにしたいです。  
### 試したこと
三角の頂点(座標)は取れたのですが、カメラから三角の頂点に向けてRayをとばし、目視では入っているのは確認できるのですが、あたり判定がとれません。
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2018.3.6f1 C#
  • C#

    12133 questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    8173 questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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TaroYamadaa

TaroYamadaa score 13

2019/04/15 08:52  投稿

[Unity3D]
[Unity3D]視野角あたり判定
![イメージ説明](213e60130fd92a3e767612b525a751a4.png)
この図のように、カメラから見て三角(スコープ)の中にキャラクターがいるかどうかを判定するにはどうしたらいいのかわかりません。
3Dだと視野角の問題で当たり判定が広がってしまいます。
ネットで調べてみましたがうまくいきませんでした。
### 試したこと
三角の頂点(座標)は取れたのですが、カメラから三角の頂点に向けてRayをとばし、目視では入っているのは確認できるのですが、あたり判定がとれません。
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2018.3.6f1 C#
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    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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