質問編集履歴
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追記と要点のまとめ直しをしました。
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@@ -26,27 +26,21 @@
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・その撮影した画像をテクスチャとしてオブジェクトAに貼り付け
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(設置した後に、撮影した位置からプロジェクションマッピングの様に照射、貼り付け)
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というやり方を考えています。
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+
そのため、現在具体的に知りたい事は
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+
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・オブジェクトAを置く部分の地面を、撮影する方法。
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+
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+
撮影した地面の画像は、ライトの影響などを受けていない状態
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+
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+
(その範囲のテクスチャそのものを切り出したような状態)で保存。
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具体的に知りたい事は
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・オブジェクトAを置く部分の地面を、撮影する方法
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(撮影した地面の画像は、ライトの影響などを受けていない状態
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(その範囲のテクスチャそのものを切り出したような状態)で保存)
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・その画像をオブジェクトAに転写する方法
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・その画像をオブジェクトAに転写する方法。
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(※ 追記 「デカール」という、面に沿わせて画像を描画する方法を見つけました。
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@@ -56,11 +50,13 @@
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の二点になります。
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プロジェクターの様に画像を照射したり、照射した状態をそのテクスチャに貼り付ける方法はあるようです。
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プロジェクターの様に画像を照射したり、照射した状態をそのテクスチャに貼り付ける方法はあるようなのですが。
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(参考にさせて頂いたサイトです。冒頭にあります)
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現状の追記と、要点をまとめなおしました。
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@@ -14,19 +14,19 @@
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このようなことをゲーム上でリアルタイムに処理したいと考えています。
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(その場所の地面が盛り上がったり 割れたり 変形したように見せたい感じです)
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+
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現在想定している方法では
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・オブジェクトAを設置する直前に、指定位置の地面を撮影
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(専用の上方カメラを置き、RenderTextureに書き込む?)
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・その撮影した画像をテクスチャとしてオブジェクトAに貼り付け
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(設置した後に、撮影した位置からプロジェクションマッピングの様に照射、貼り付け)
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というやり方を考えています。
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@@ -34,59 +34,41 @@
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プロジェクターの様にテクスチャを照射したり、照射した状態を貼り付ける方法はあるようなのですが
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具体的に知りたい事は
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・オブジェクトAを置く部分の地面を、撮影する方法
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(撮影した地面の画像は、ライトの影響などを受けていない状態
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(その範囲のテクスチャそのものを切り出したような状態)で保存)
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・その画像をオブジェクトAに転写する方法
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(※ 追記 「デカール」という、面に沿わせて画像を描画する方法を見つけました。
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テクスチャとして貼り付ける方法ではないようですが
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現在はこれを使って実現できないか試行錯誤しております)
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プロジェクターの様に画像を照射したり、照射した状態をそのテクスチャに貼り付ける方法はあるようです。
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(参考にさせて頂いたサイトです)
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+
(参考にさせて頂いたサイトです。冒頭にあります)
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http://edom18.hateblo.jp/entry/2018/11/08/084143
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実際にどういうコードを書けば理想的になるのかが
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不勉強ながら構築できずにおります。
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具体的には
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・そのオブジェクトの形どおりに撮影する方法
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(スクリーンショット撮影した後、照射した状態を
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そのままオブジェクトに転写できれば、
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"形どおりに撮影"する必要はないかもしれません)
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・撮影した画像を照射する方法
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(UnityのStandardAssetにある、RenderTextureを利用したプロジェクター機能は成功しましたが
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そのままですと常に描画が更新され続けてしまいました)
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・オブジェクトに照射した状態で、テクスチャ化する方法
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+
こちらのデモが実際にどういうコードを書いていらっしゃるのか、不勉強ながら把握できずにおります。
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どうしても真っ黒のテクスチャになってしまいました)
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と、ほぼ全工程に悩んでいて、行き詰っております。
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参考サイト様の冒頭にある、「プロジェクタみたいに投影したテクスチャを貼り付ける」
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という様なコードそのものがあれば、色々読み取って解釈、理解できそうなのですが
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似たようなコードもなかなか見つからずにおります。
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@@ -94,6 +76,10 @@
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煩雑な相談で恐縮です。
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もし何か良い方法、似た
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もし何か良い方法、似た内容のコード等をご存知の方いらっしゃいましたら
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ご教示お願いさせて頂ければと思います。
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参考になりそうな、断片的な情報でも有難いです。
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よろしくお願い致します。
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