質問編集履歴
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文言の修正
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File without changes
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@@ -2,9 +2,17 @@
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テキストでRPGの戦闘を題材にクラスの継承を勉強中です。
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出題された問題は
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出題された問題は、勇者・戦士と魔法使いでは表示される文言を変えて出すために継承を利用していました。
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print(self.name+"は"+enemy+"を攻撃した") #戦士、勇者の時
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print(self.name+"は"+enemy+"に魔法を唱えた") #魔法使いの時
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問題はクリアしたのですが、できればついでにもう少しリアルにしたいので、
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魔法使いの攻撃については、wizardクラスのattackメソッドにある「魔法」に種類を追加したいです。
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「炎」
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文言修正
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@@ -1 +1 @@
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RPG戦闘でクラスの継承を使っ
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+
RPG戦闘でクラスの継承を使ったまま、魔法攻撃の種類も追加したい
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test
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@@ -1,4 +1,6 @@
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初心者です。初歩的な質問ですいません。
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RPGの戦闘を題材にクラスの継承を勉強中です。
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+
テキストでRPGの戦闘を題材にクラスの継承を勉強中です。
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出題された問題はクリアしたのですが、できればもう少しリアルにしたいので、
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文言の修正
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File without changes
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@@ -2,7 +2,7 @@
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出題された問題はクリアしたのですが、できればもう少しリアルにしたいので、
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下のwizardクラスのattackメソッドにある「魔法」に種類追加したいです。
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+
下のwizardクラスのattackメソッドにある「魔法」に種類を追加したいです。
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「炎」
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「水」
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などで、「炎を唱えた」などに
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などで、「魔法使いはスライムに炎を唱えた」などと表示されるようにしたいです。
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文字の修正
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File without changes
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@@ -1,6 +1,6 @@
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クラスの継承を
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RPGの戦闘を題材にクラスの継承を勉強中です。
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問題はクリアしたのですが、できればも
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出題された問題はクリアしたのですが、できればもう少しリアルにしたいので、
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下のwizardクラスのattackメソッドにある「魔法」に種類追加したいです。
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内容の修正
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File without changes
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@@ -1,50 +1,8 @@
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+
クラスの継承をRPG戦闘で勉強中です。
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問題はクリアしたのですが、できればもっとリアルにしたいので、
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self.name=name
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def attack(self,enemy):
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print(self.name+"は"+enemy+"を攻撃した")
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class Wizard(Player):
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def attack(self,enemy):
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print(self.name+"は"+enemy+"に魔法を唱えた")
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-
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-
party=[]
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-
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23
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-
party.append(Player("勇者"))
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-
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25
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-
party.append(Player("戦士"))
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-
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27
|
-
party.append(Wizard("魔法使い"))
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-
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-
for player in party:
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-
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-
player.attack("スライム")
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32
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-
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-
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-
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35
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-
結果は
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-
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-
勇者はスライムを攻撃した
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-
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-
戦士はスライムを攻撃した
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-
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-
魔法使いはスライムに魔法を唱えた
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-
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|
-
となります。
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+
下のwizardクラスのattackメソッドにある「魔法」に種類追加したいです。
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「炎」
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8
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@@ -56,11 +14,17 @@
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56
14
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15
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58
16
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+
```python
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18
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+
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class Player():
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60
20
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-
def __init__(self,name):
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+
def __init__(self,name,spell):
|
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22
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23
|
self.name=name
|
24
|
+
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25
|
+
self.spell=spell
|
26
|
+
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27
|
+
|
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28
|
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65
29
|
def attack(self,enemy):
|
66
30
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@@ -70,46 +34,62 @@
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70
34
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71
35
|
class Wizard(Player):
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72
36
|
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73
|
-
|
37
|
+
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74
38
|
|
39
|
+
def attack(self,enemy,spell):
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40
|
+
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-
print(self.name+"は"+enemy+"に
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41
|
+
print(self.name+"は"+enemy+"に"+self.spell+"を唱えた")
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76
42
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77
43
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78
44
|
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-
party=[]
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80
45
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81
|
-
party.append(Player("勇者"))
|
82
46
|
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83
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-
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47
|
+
hero=Player("勇者")
|
84
48
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49
|
+
warrior=Player("戦士")
|
50
|
+
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85
|
-
|
51
|
+
wizard=Wizard("魔法使い")
|
52
|
+
|
53
|
+
party=[hero,warrior,wizard]
|
54
|
+
|
55
|
+
|
86
56
|
|
87
57
|
for player in party:
|
88
58
|
|
59
|
+
if player==wizard:
|
60
|
+
|
61
|
+
maho=["fire","water","riot"]
|
62
|
+
|
63
|
+
fire=(Wizard("炎"))
|
64
|
+
|
65
|
+
water=(Wizard("水"))
|
66
|
+
|
67
|
+
riot=(Wizard("雷"))
|
68
|
+
|
69
|
+
for spell in maho:
|
70
|
+
|
71
|
+
spell.attack()
|
72
|
+
|
73
|
+
else:
|
74
|
+
|
89
|
-
player.attack("スライム")
|
75
|
+
player.attack("スライム")
|
76
|
+
|
77
|
+
```
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90
78
|
|
91
79
|
|
92
80
|
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93
|
-
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81
|
+
spellの使い方でエラーが出てしまいます。
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94
82
|
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95
|
-
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83
|
+
Traceback (most recent call last):
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96
84
|
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97
|
-
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85
|
+
File "Main.py", line 15, in <module>
|
98
86
|
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99
|
-
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87
|
+
hero=Player("勇者")
|
100
88
|
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101
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-
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89
|
+
TypeError: __init__() missing 1 required positional argument: 'spell'
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102
|
-
|
103
|
-
choice.attack()
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104
|
-
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105
|
-
までは用意できるのですが、
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106
|
-
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107
|
-
おそらくループの順番などの問題でうまく動きません。
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108
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-
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109
|
-
引数もいまいち入れ方が分かりません。
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110
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-
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111
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-
どのようにやればよいのでしょうか。
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112
90
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113
91
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92
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+
どのようにspellを使えばいいのでしょうか?
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+
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95
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+
上の文章だと、spellがオブジェクトになってしまっているのだと思います。
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