質問編集履歴

3

改行を追加しました。

2015/09/21 20:31

投稿

manman
manman

スコア233

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -36,7 +36,9 @@
36
36
 
37
37
 
38
38
 
39
+ すなわち、
40
+
39
- すなわち、行列では通常の数学の行列と同じように、
41
+ 行列では通常の数学の行列と同じように、
40
42
 
41
43
  座標では右方向がx軸、下方向がy軸となる
42
44
 

2

誤解を招きそうなので説明。

2015/09/21 20:31

投稿

manman
manman

スコア233

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,3 +1,13 @@
1
+ **多重配列を使わず、行列や座標の計算をしたい場合を考えることとします。**
2
+
3
+ (この考え方自体は、
4
+
5
+ 例えば二重配列を使わず番兵を置いて二次元を表現したりすることを考えれば
6
+
7
+ 自然な考え方と言えると思っています。)
8
+
9
+
10
+
1
11
  ```Ruby
2
12
 
3
13
  ary = [
@@ -22,7 +32,7 @@
22
32
 
23
33
  ②ary が座標の値を表しているとします。
24
34
 
25
- このとき、(1, 2)成分は8になると思っています。
35
+ このとき、(1, 2)の値は8になると思っています。
26
36
 
27
37
 
28
38
 
@@ -31,3 +41,7 @@
31
41
  座標では右方向がx軸、下方向がy軸となる
32
42
 
33
43
  と思って通常使っていたのですが正しいのでしょうか?
44
+
45
+ (①と②では縦と横が逆になっているのは自然なことかどうか
46
+
47
+ をたずねています。)

1

微修正しました。

2015/09/21 20:28

投稿

manman
manman

スコア233

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -30,4 +30,4 @@
30
30
 
31
31
  座標では右方向がx軸、下方向がy軸となる
32
32
 
33
- と思って通常使っていたのですが正しいでしょうか?
33
+ と思って通常使っていたのですが正しいでしょうか?