質問編集履歴
5
題名追記
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
xcodeで乱数がおかしい
|
1
|
+
xcodeで乱数がおかしい・デッキ制限ありのときのトランプランダム配布の処理
|
test
CHANGED
File without changes
|
4
デッキ制限ありのときの処理追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -191,3 +191,211 @@
|
|
191
191
|
![ランダムに](4120834727b96ae7c157ffb42a0ee26b.png)
|
192
192
|
|
193
193
|
ミスを修正した結果、ちゃんとランダムになりました!やった!回答してくださったお二方、本当にありがとうございました。
|
194
|
+
|
195
|
+
|
196
|
+
|
197
|
+
####複数のデッキを使った時のシャッフル
|
198
|
+
|
199
|
+
```swift
|
200
|
+
|
201
|
+
import UIKit
|
202
|
+
|
203
|
+
|
204
|
+
|
205
|
+
class ViewController: UIViewController {
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
var w = UIScreen.mainScreen().bounds.size.width
|
210
|
+
|
211
|
+
var h = UIScreen.mainScreen().bounds.size.height
|
212
|
+
|
213
|
+
var imageView :Array<UIImageView> = []
|
214
|
+
|
215
|
+
var n = 0
|
216
|
+
|
217
|
+
☆var deckCount = 6 //デッキ数
|
218
|
+
|
219
|
+
var tefuda = [Int](count: 21, repeatedValue: 0)
|
220
|
+
|
221
|
+
|
222
|
+
|
223
|
+
override func viewDidLoad() {
|
224
|
+
|
225
|
+
super.viewDidLoad()
|
226
|
+
|
227
|
+
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
|
228
|
+
|
229
|
+
|
230
|
+
|
231
|
+
☆var card = [Int](count: 52*deckCount, repeatedValue: 0)
|
232
|
+
|
233
|
+
|
234
|
+
|
235
|
+
//シャッフルされた配列
|
236
|
+
|
237
|
+
☆var shuffledCard :Array<Int> = []
|
238
|
+
|
239
|
+
|
240
|
+
|
241
|
+
//1~52がデッキ数並んだ配列card
|
242
|
+
|
243
|
+
☆for i in 0...52*deckCount-1 {
|
244
|
+
|
245
|
+
☆ card[i] = i % 52 + 1
|
246
|
+
|
247
|
+
☆}
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
//シャッフル
|
252
|
+
|
253
|
+
☆for i in 0...52*deckCount-1 {
|
254
|
+
|
255
|
+
☆ var index = Int(arc4random()) % card.count
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
☆ shuffledCard.append(card[index])
|
260
|
+
|
261
|
+
☆ card.removeAtIndex(index)
|
262
|
+
|
263
|
+
☆}
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
for i in 0...20 {
|
268
|
+
|
269
|
+
☆ tefuda[i] = shuffledCard[i]
|
270
|
+
|
271
|
+
}
|
272
|
+
|
273
|
+
}
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
override func didReceiveMemoryWarning() {
|
278
|
+
|
279
|
+
super.didReceiveMemoryWarning()
|
280
|
+
|
281
|
+
// Dispose of any resources that can be recreated.
|
282
|
+
|
283
|
+
}
|
284
|
+
|
285
|
+
|
286
|
+
|
287
|
+
@IBOutlet weak var imageButton: UIButton!
|
288
|
+
|
289
|
+
|
290
|
+
|
291
|
+
|
292
|
+
|
293
|
+
|
294
|
+
|
295
|
+
|
296
|
+
|
297
|
+
|
298
|
+
|
299
|
+
|
300
|
+
|
301
|
+
@IBAction func buttonAction(sender: AnyObject) {
|
302
|
+
|
303
|
+
|
304
|
+
|
305
|
+
var color = "c"
|
306
|
+
|
307
|
+
var number = 0
|
308
|
+
|
309
|
+
var show = "c01"
|
310
|
+
|
311
|
+
|
312
|
+
|
313
|
+
|
314
|
+
|
315
|
+
//println("\(tefuda[n])")
|
316
|
+
|
317
|
+
|
318
|
+
|
319
|
+
switch tefuda[n] {
|
320
|
+
|
321
|
+
|
322
|
+
|
323
|
+
case 1...13:
|
324
|
+
|
325
|
+
color = "c"
|
326
|
+
|
327
|
+
case 14...26:
|
328
|
+
|
329
|
+
color = "d"
|
330
|
+
|
331
|
+
case 27...39:
|
332
|
+
|
333
|
+
color = "h"
|
334
|
+
|
335
|
+
case 40...52:
|
336
|
+
|
337
|
+
color = "s"
|
338
|
+
|
339
|
+
default:
|
340
|
+
|
341
|
+
break
|
342
|
+
|
343
|
+
|
344
|
+
|
345
|
+
}
|
346
|
+
|
347
|
+
|
348
|
+
|
349
|
+
if tefuda[n] % 13 == 0 {
|
350
|
+
|
351
|
+
number = 13
|
352
|
+
|
353
|
+
} else {
|
354
|
+
|
355
|
+
number = tefuda[n] % 13
|
356
|
+
|
357
|
+
}
|
358
|
+
|
359
|
+
|
360
|
+
|
361
|
+
if number < 10 {
|
362
|
+
|
363
|
+
show = color + "0" + String(number)
|
364
|
+
|
365
|
+
} else {
|
366
|
+
|
367
|
+
show = color + String(number)
|
368
|
+
|
369
|
+
}
|
370
|
+
|
371
|
+
|
372
|
+
|
373
|
+
imageView.append(UIImageView(frame: CGRectMake(CGFloat(10+20*n), CGFloat(9*h/10-150), CGFloat(100), CGFloat(150))))
|
374
|
+
|
375
|
+
|
376
|
+
|
377
|
+
self.view.addSubview(imageView[n])
|
378
|
+
|
379
|
+
|
380
|
+
|
381
|
+
imageView[n].image = UIImage(named: show)
|
382
|
+
|
383
|
+
|
384
|
+
|
385
|
+
n++
|
386
|
+
|
387
|
+
|
388
|
+
|
389
|
+
}
|
390
|
+
|
391
|
+
}
|
392
|
+
|
393
|
+
|
394
|
+
|
395
|
+
```
|
396
|
+
|
397
|
+
☆の部分を変更、及び追記しました。
|
398
|
+
|
399
|
+
良いプログラムではないと思いますが、正常に動作するのを確認できました。
|
400
|
+
|
401
|
+
シャッフルの処理は[こちら](http://hiramatch.hatenablog.com/entry/2015/01/25/212505)より丸コピさせていただきました。勝手に使ってごめんなさい。
|
3
解決報告
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -126,7 +126,7 @@
|
|
126
126
|
|
127
127
|
} else {
|
128
128
|
|
129
|
-
number = tefuda[0] % 13
|
129
|
+
number = tefuda[0] % 13 //←ここの0がnでした
|
130
130
|
|
131
131
|
}
|
132
132
|
|
@@ -183,3 +183,11 @@
|
|
183
183
|
- プログラミングは趣味でやってます。初心者ですので、とても初歩的なミスをしてるかもしれません。そうだったらごめんなさい。
|
184
184
|
|
185
185
|
- 初めて質問します。何か無礼なことがあったら、申し訳ございません。もしよろしければ、分かる方、ご教授お願いいたします
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
####解決
|
190
|
+
|
191
|
+
![ランダムに](4120834727b96ae7c157ffb42a0ee26b.png)
|
192
|
+
|
193
|
+
ミスを修正した結果、ちゃんとランダムになりました!やった!回答してくださったお二方、本当にありがとうございました。
|
2
追記2
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -176,8 +176,10 @@
|
|
176
176
|
|
177
177
|
- 配列tehudaをprintln()で出力しようとしたのですがなぜか出力されず。。。何回再起動しても同じ数字ばっかりでます…なぜか時々挟まってくるキングが不思議です笑
|
178
178
|
|
179
|
+
- arc4random_uniformのところをarc4randomでやったりもしましたがダメでした
|
180
|
+
|
179
181
|
- 内容的には、ブラックジャックを意識してます。6デッキ以上使うことを想定しているため、Aが21枚出るかも…と思ったので、tehuda[]の要素数は21個です。
|
180
182
|
|
181
183
|
- プログラミングは趣味でやってます。初心者ですので、とても初歩的なミスをしてるかもしれません。そうだったらごめんなさい。
|
182
184
|
|
183
|
-
- 初めて質問します。何か無礼なことがあったら、申し訳ございません。もしよろしければ、分かる方、ご教授お願いいたします
|
185
|
+
- 初めて質問します。何か無礼なことがあったら、申し訳ございません。もしよろしければ、分かる方、ご教授お願いいたします
|
1
追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -174,7 +174,7 @@
|
|
174
174
|
|
175
175
|
- 画像はc01.png(クローバーの1)からc13.png(クローバーの13)まで、といった感じにリソースファイル(?)に読み込んであります。ダイヤはd、ハートはh、スペードはsが数字の前についています。
|
176
176
|
|
177
|
-
- 配列tehudaをprintln()で出力しようとしたのですがなぜか出力されず。。。
|
177
|
+
- 配列tehudaをprintln()で出力しようとしたのですがなぜか出力されず。。。何回再起動しても同じ数字ばっかりでます…なぜか時々挟まってくるキングが不思議です笑
|
178
178
|
|
179
179
|
- 内容的には、ブラックジャックを意識してます。6デッキ以上使うことを想定しているため、Aが21枚出るかも…と思ったので、tehuda[]の要素数は21個です。
|
180
180
|
|