質問編集履歴

1

期待する操作がより明確になるよう修正しました

2018/11/12 04:37

投稿

panamax
panamax

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -5,6 +5,8 @@
5
5
  ```
6
6
 
7
7
  string = "hogehogehogehoge
8
+
9
+
8
10
 
9
11
  fugafugafugafuga
10
12
 
@@ -18,13 +20,15 @@
18
20
 
19
21
 
20
22
 
21
- 最後のpiyopiyo・・・の文章とその直前の改行を取り除いて
23
+ 最後のpiyopiyo・・・の文章とその直前の改行だけを取り除いて
22
24
 
23
25
 
24
26
 
25
27
  ```
26
28
 
27
29
  string = "hogehogehogehoge
30
+
31
+
28
32
 
29
33
  fugafugafugafuga
30
34
 
@@ -34,7 +38,11 @@
34
38
 
35
39
  と、変換するための正規表現での表し方を知りたいです。
36
40
 
41
+
42
+
37
- 文章中に改行が複数含まれることも考えられますが、あくまでも文章の中で一番後ろにある改行と、その改行以降全ての文章を削除したいです。
43
+ 文章中に改行が複数含まれることも考えられますが、あくまでも文章の中で一番後ろにある改行と、その改行以降全ての文章だけを削除したいです。
44
+
45
+ (文章が英数字であるか日本語であるかに限らず、任意の文字において、対応できるようにしたいです)
38
46
 
39
47
 
40
48
 
@@ -42,4 +50,4 @@
42
50
 
43
51
 
44
52
 
45
- として、HOGEの部分に適切な正規表現を入れればできそうだと思いましたが、そこをどうすれば良いのかがわかりませんでした。よろしくお願いします。
53
+ として、HOGEの部分に適切な正規表現を入れればできそうだと思いましたが、複数ある改行のうち、一番最後の改行だけにマッチする方法も含めて、どうすれば良いのかがわかりませんでした。よろしくお願いします。