質問編集履歴
4
質問を改修しました
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -196,6 +196,8 @@
|
|
196
196
|
|
197
197
|
上記のスクリプトを作成してA(E)にアタッチして
|
198
198
|
|
199
|
+
OnClick属性を設定して
|
200
|
+
|
199
201
|
実行してAボタンをクリックしました。
|
200
202
|
|
201
203
|
Debug.Logで表示されてほしい内容は「confirData2:A」なのですが
|
3
質問内容を改修しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -158,7 +158,55 @@
|
|
158
158
|
|
159
159
|
この生成されたA~Hボタンの押した時にこの表示されている文字(AボタンならA)をDebug.Logで表示したいです。
|
160
160
|
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
OnClickScript3.cs
|
164
|
+
|
161
|
-
|
165
|
+
```ここに言語を入力
|
166
|
+
|
167
|
+
public class OnClickScript3 : MonoBehaviour {
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
private Text confirData2;
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
public void OnclickButton(int wordNum){
|
178
|
+
|
179
|
+
switch(wordNum){
|
180
|
+
|
181
|
+
case 0:
|
182
|
+
|
183
|
+
confirData2 = this.GetComponentInChildren<Text>();
|
184
|
+
|
185
|
+
Debug.Log("confirData2:" + confirData2);
|
186
|
+
|
187
|
+
break;
|
188
|
+
|
189
|
+
}
|
190
|
+
|
191
|
+
}
|
192
|
+
|
193
|
+
}
|
194
|
+
|
195
|
+
```
|
196
|
+
|
197
|
+
上記のスクリプトを作成してA(E)にアタッチして
|
198
|
+
|
199
|
+
実行してAボタンをクリックしました。
|
200
|
+
|
201
|
+
Debug.Logで表示されてほしい内容は「confirData2:A」なのですが
|
202
|
+
|
203
|
+
実際に表示される内容は「confirData2:Text(UnityEngine.UI.Text)」になってしまいます。
|
204
|
+
|
205
|
+
どうすれば希望通りになるのでしょうか?
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
|
162
210
|
|
163
211
|
環境)
|
164
212
|
|
2
質問内容を改修しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,54 +1,164 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
まずCSVデータをUTF-8で作成してアプリに設置しました。
|
2
2
|
|
3
|
+
wordCsv.csv
|
4
|
+
|
3
|
-
|
5
|
+
```ここに言語を入力
|
6
|
+
|
7
|
+
A,説明A
|
8
|
+
|
9
|
+
B,説明B
|
10
|
+
|
11
|
+
C,説明C
|
12
|
+
|
13
|
+
C,説明D
|
14
|
+
|
15
|
+
E,説明E
|
16
|
+
|
17
|
+
F,説明F
|
18
|
+
|
19
|
+
G,説明G
|
20
|
+
|
21
|
+
H,説明H
|
4
22
|
|
5
23
|
|
6
24
|
|
7
|
-
|
25
|
+
```
|
8
26
|
|
27
|
+
次にこのCSVデータを取得するスクリプトを作成。
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
9
|
-
|
31
|
+
CsvReader.cs
|
32
|
+
|
33
|
+
|
10
34
|
|
11
35
|
```ここに言語を入力
|
12
36
|
|
13
|
-
public
|
37
|
+
public class CsvReader : MonoBehaviour {
|
14
38
|
|
15
|
-
public void OnClickButtonA(){
|
16
39
|
|
40
|
+
|
41
|
+
public static List<string[]> csvDatas = new List<string[]>();
|
42
|
+
|
43
|
+
// Use this for initialization
|
44
|
+
|
45
|
+
void Start () {
|
46
|
+
|
17
|
-
|
47
|
+
CsvRead("Csv/wordcsv");
|
48
|
+
|
49
|
+
}
|
50
|
+
|
51
|
+
//CSVからDataを取得する
|
52
|
+
|
53
|
+
public void CsvRead(string csvName){
|
54
|
+
|
55
|
+
TextAsset csv = Resources.Load(csvName) as TextAsset;
|
56
|
+
|
57
|
+
StringReader reader = new StringReader(csv.text);
|
58
|
+
|
59
|
+
while(reader.Peek() > -1){
|
60
|
+
|
61
|
+
string line = reader.ReadLine();
|
62
|
+
|
63
|
+
csvDatas.Add(line.Split(','));
|
64
|
+
|
65
|
+
}
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
18
68
|
|
19
69
|
}
|
20
70
|
|
21
71
|
```
|
22
72
|
|
23
|
-
|
73
|
+
次に取得したCSVデータの1列目をボタンに表示するためのスクリプトを作成してボタンXのOnclick属性に設置。
|
24
74
|
|
25
|
-
|
75
|
+
(実際はボタンXは複数ありwordFlagで区分けしています)
|
26
|
-
|
27
|
-
3)ボタン属性のButtonAを作ってClick属性にhoge.csのOnClickButtonA()選ぶ。
|
28
76
|
|
29
77
|
|
30
78
|
|
31
|
-
|
79
|
+
OnClickScript.cs
|
80
|
+
|
81
|
+
|
32
82
|
|
33
83
|
```ここに言語を入力
|
34
84
|
|
35
|
-
public
|
85
|
+
public class OnClickScript : MonoBehaviour {
|
36
86
|
|
37
|
-
Debug.Log(★ここにButtonAで入れたhogeを取得してhogeを表示したい★);
|
38
87
|
|
88
|
+
|
89
|
+
public static int wordFlag;
|
90
|
+
|
91
|
+
public Text wordButton1;
|
92
|
+
|
93
|
+
public Text wordButton2;
|
94
|
+
|
95
|
+
public Text wordButton3;
|
96
|
+
|
97
|
+
public Text wordButton4;
|
98
|
+
|
99
|
+
public Text wordButton5;
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
public void OnclickButton(int wordNum){
|
104
|
+
|
105
|
+
wordFlag = wordNum;
|
106
|
+
|
107
|
+
Debug.Log("wordFlag:" + wordFlag);
|
108
|
+
|
109
|
+
cateButtons.SetActive(false);
|
110
|
+
|
111
|
+
wordButtons.SetActive(true);
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
switch(wordFlag) {
|
116
|
+
|
117
|
+
case 0:
|
118
|
+
|
119
|
+
wordButton1.text = CsvReader.csvDatas[0][0];
|
120
|
+
|
121
|
+
wordButton2.text = CsvReader.csvDatas[1][0];
|
122
|
+
|
123
|
+
wordButton3.text = CsvReader.csvDatas[2][0];
|
124
|
+
|
125
|
+
wordButton4.text = CsvReader.csvDatas[3][0];
|
126
|
+
|
127
|
+
break;
|
128
|
+
|
129
|
+
case 1:
|
130
|
+
|
131
|
+
wordButton1.text = CsvReader.csvDatas[12][0];
|
132
|
+
|
133
|
+
wordButton2.text = CsvReader.csvDatas[13][0];
|
134
|
+
|
135
|
+
wordButton3.text = CsvReader.csvDatas[14][0];
|
136
|
+
|
137
|
+
wordButton4.text = CsvReader.csvDatas[15][0];
|
138
|
+
|
139
|
+
.......
|
140
|
+
|
141
|
+
break;
|
142
|
+
|
143
|
+
default:
|
144
|
+
|
145
|
+
break;
|
146
|
+
|
39
|
-
}
|
147
|
+
}
|
148
|
+
|
149
|
+
|
40
150
|
|
41
151
|
```
|
42
152
|
|
43
|
-
|
153
|
+
ボタンXをクリックしたらボタンA~Hが表示されました。(ここまではOK)
|
44
154
|
|
45
|
-
OnClickButtonBをアクションした時
|
46
|
-
|
47
|
-
|
155
|
+
![やりたいこと](9b0ba7039d205bb42cc7e10c7905f96a.png)
|
48
|
-
|
49
|
-
どうすればできるでしょうか?教えて下さい。
|
50
156
|
|
51
157
|
|
158
|
+
|
159
|
+
この生成されたA~Hボタンの押した時にこの表示されている文字(AボタンならA)をDebug.Logで表示したいです。
|
160
|
+
|
161
|
+
やり方教えて下さい。
|
52
162
|
|
53
163
|
環境)
|
54
164
|
|
1
タイトルを修正しました。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Unity)ボタン
|
1
|
+
Unity)ボタンで取得したテキストを取得したい
|
test
CHANGED
File without changes
|