質問編集履歴

12

しゅうせい

2018/10/28 00:32

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- ### 現在の問題
5
+ ### **現在の問題**
6
6
 
7
7
  [公式チュートリアル](https://codelabs.developers.google.com/codelabs/playservices_unity/)で、「UnityでGooglePlayGameServiceを実行する」を実行しています。
8
8
 
@@ -32,13 +32,13 @@
32
32
 
33
33
 
34
34
 
35
- ### 手順は以下のように行いました
35
+ ### **手順は以下のように行いました**
36
36
 
37
37
  おそらく、証明書の問題だと思っていますが、問題点がわかりません。
38
38
 
39
39
 
40
40
 
41
- **[1]** Unityの「Build Settings > Player Settings > Publish Settings」このページで、「Create a new keystoreボタン」を押し、Unity上でkeystoreとAliasの作成をしました
41
+ **[1]** Unityの「Build Settings > Player Settings > Publish Settings」このページで、「Create a new keystoreボタン」を押し、Unity上でkeystoreとAliasの作成。
42
42
 
43
43
 
44
44
 
@@ -46,7 +46,7 @@
46
46
 
47
47
 
48
48
 
49
- **[3]** 「公式のGooglePlayConsole」にて、「アプリの追加、ゲームサービスの追加、リンク済みのアプリ」の設定を行いました
49
+ **[3]** 「公式のGooglePlayConsole」にて、「アプリの追加、ゲームサービスの追加、リンク済みのアプリ」の設定。
50
50
 
51
51
 
52
52
 
@@ -82,7 +82,7 @@
82
82
 
83
83
 
84
84
 
85
- ### 他に参考にしたサイト(すべて1からこれと同じように実行してみました)
85
+ ### **他に参考にしたサイト(すべて1からこれと同じように実行してみました)**
86
86
 
87
87
  [・http://yasuaki-ohama.hatenablog.com/entry/2016/04/23/114809](http://yasuaki-ohama.hatenablog.com/entry/2016/04/23/114809)
88
88
 
@@ -92,7 +92,7 @@
92
92
 
93
93
 
94
94
 
95
- ### その他メモ
95
+ ### **その他メモ**
96
96
 
97
97
  ・「UnityのPublish settingのKeyStore」には、パスワードを入力してあります。
98
98
 
@@ -112,7 +112,7 @@
112
112
 
113
113
 
114
114
 
115
- ### チュートリアルと違う事やった部分
115
+ ### **チュートリアルと違う部分**
116
116
 
117
117
  ・[チュートリアルのこの欄](https://codelabs.developers.google.com/codelabs/playservices_unity/#2)の証明書の発行部分を、Unity上から「Create a new keystore」で証明書発行をしました。
118
118
 
@@ -126,7 +126,7 @@
126
126
 
127
127
 
128
128
 
129
- ### 質問内容
129
+ ### **質問内容**
130
130
 
131
131
  UnityからAndroidのGamePlayServiceの認証部分のエラー解決方法を教えていただけたら大変助かります。
132
132
 

11

修正

2018/10/28 00:32

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -78,6 +78,8 @@
78
78
 
79
79
  ・Unity上で証明書を作成すると、JKSキーストアで作成されるようで、「PKCS12に移行してください」とターミナルで出力されたので、PKCS12の証明書に変換をすると、Unity上で証明書が読み取れなくなってしまいました。
80
80
 
81
+ 現在はJKSの方を使っています。
82
+
81
83
 
82
84
 
83
85
  ### 他に参考にしたサイト(すべて1からこれと同じように実行してみました)
@@ -106,7 +108,7 @@
106
108
 
107
109
  ・「Unityのバージョン」は、2018.2.14fです。
108
110
 
109
- ・[認証部分のコードGistに書きました](https://gist.github.com/bokotomo/c385e23b33fb7df3d34e1daaffb88e62)
111
+ ・[認証部分のコードを、Gistに書きました](https://gist.github.com/bokotomo/c385e23b33fb7df3d34e1daaffb88e62)
110
112
 
111
113
 
112
114
 
@@ -128,4 +130,6 @@
128
130
 
129
131
  UnityからAndroidのGamePlayServiceの認証部分のエラー解決方法を教えていただけたら大変助かります。
130
132
 
133
+
134
+
131
135
  また、現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

10

修正

2018/10/28 00:16

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -124,4 +124,8 @@
124
124
 
125
125
 
126
126
 
127
+ ### 質問内容
128
+
129
+ UnityからAndroidのGamePlayServiceの認証部分のエラー解決方法を教えていただけたら大変助かります。
130
+
127
- 現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。
131
+ また、現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

9

edit

2018/10/27 21:37

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -112,7 +112,9 @@
112
112
 
113
113
  ### チュートリアルと違う事やった部分
114
114
 
115
- ・[チュートリアルのこの欄](https://codelabs.developers.google.com/codelabs/playservices_unity/#2)の証明書の発行部分を、Unity上から「Create a new keystore」で証明書発行をしました。しかし、このコマンドで行うと、ビルドエラーになってしまったので、コマンドでなくUnityのGUIから行いました。
115
+ ・[チュートリアルのこの欄](https://codelabs.developers.google.com/codelabs/playservices_unity/#2)の証明書の発行部分を、Unity上から「Create a new keystore」で証明書発行をしました。
116
+
117
+ 下のコマンドで行うと、Unityビルドエラーになってしまったので、コマンドでなくUnityのGUIから行いました。
116
118
 
117
119
  ```bash
118
120
 

8

追加

2018/10/27 21:23

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -110,4 +110,16 @@
110
110
 
111
111
 
112
112
 
113
+ ### チュートリアルと違う事やった部分
114
+
115
+ ・[チュートリアルのこの欄](https://codelabs.developers.google.com/codelabs/playservices_unity/#2)の証明書の発行の部分を、Unity上から「Create a new keystore」で証明書の発行をしました。しかし、このコマンドで行うと、ビルドエラーになってしまったので、コマンドでなくUnityのGUIから行いました。
116
+
117
+ ```bash
118
+
119
+ keytool -genkeypair -alias androiddebugkey -keypass android -keystore debug.keystore -storepass android -dname "CN=Android Debug,O=Android,C=US" -validity 9999
120
+
121
+ ```
122
+
123
+
124
+
113
125
  現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

7

追加

2018/10/27 21:22

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -106,6 +106,8 @@
106
106
 
107
107
  ・「Unityのバージョン」は、2018.2.14fです。
108
108
 
109
+ ・[認証部分のコードのGistに書きました](https://gist.github.com/bokotomo/c385e23b33fb7df3d34e1daaffb88e62)
110
+
109
111
 
110
112
 
111
113
  現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

6

修正

2018/10/27 20:55

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -4,13 +4,13 @@
4
4
 
5
5
  ### 現在の問題
6
6
 
7
- 下記のURLで、「UnityでのGooglePlayGameServiceを実行する」の公式チュートリアルを実行しています。
8
-
9
- [公式チュートリアル](https://codelabs.developers.google.com/codelabs/playservices_unity/)
7
+ [公式チュートリアル](https://codelabs.developers.google.com/codelabs/playservices_unity/)で、「UnityでGooglePlayGameServiceを実行する」を実行しています。
10
8
 
11
9
 
12
10
 
11
+
12
+
13
- しかし、Android実機で実行すると、下のコードの部分で落ちてしまいます。
13
+ しかし、Android実機で実行すると、下の認証のコードで落ちてしまいます。
14
14
 
15
15
 
16
16
 

5

修正

2018/10/27 20:49

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -92,19 +92,19 @@
92
92
 
93
93
  ### その他メモ
94
94
 
95
- ・UnityのPublish settingには、毎回パスワードを入力してます。
95
+ UnityのPublish settingのKeyStore」には、パスワードを入力してあります。
96
96
 
97
- ・UnityのIdentificationには、com.name.testで登録してあります。
97
+ UnityのIdentificationには、com.name.testで登録してあります。
98
98
 
99
- ・UnityのScripting Backendには、Monoが指定されてます。
99
+ UnityのScripting Backendには、Monoが指定されてます。
100
100
 
101
- ・GooglePlayGameServiceのライブラリは[公式](https://github.com/playgameservices/play-games-plugin-for-unity)のものを使っています。
101
+ GooglePlayGameServiceのライブラリ[公式](https://github.com/playgameservices/play-games-plugin-for-unity)のものを使っています。
102
102
 
103
103
  ・Googleplayでベータ版としてリリースし、Androidで実行してみたのですが、その場合も落ちてしまいしました。
104
104
 
105
- ・ClientIDに「GooglePlayConsoleリンク済みアプリの欄にある、00000000.aaaaaaa.apps.googleusercontent.com」形式の値を入れても動きませんでした。
105
+ 「UnityのClientID「GooglePlayConsole > リンク済みアプリの欄にある、000.aaaa.apps.googleusercontent.com」形式の値を入れても動きませんでした。
106
106
 
107
- ・Unityのバージョンは、2018.2.14fです。
107
+ Unityのバージョンは、2018.2.14fです。
108
108
 
109
109
 
110
110
 

4

追加

2018/10/27 20:43

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -26,11 +26,7 @@
26
26
 
27
27
  // コールバック関数も定義済み
28
28
 
29
- public void SignInCallback(bool success)
29
+ public void SignInCallback(bool success){}
30
-
31
- {
32
-
33
- }
34
30
 
35
31
  ```
36
32
 
@@ -43,10 +39,6 @@
43
39
 
44
40
 
45
41
  **[1]** Unityの「Build Settings > Player Settings > Publish Settings」このページで、「Create a new keystoreボタン」を押し、Unity上でkeystoreとAliasの作成をしました。
46
-
47
-
48
-
49
-
50
42
 
51
43
 
52
44
 
@@ -70,7 +62,7 @@
70
62
 
71
63
 
72
64
 
73
- **[5]**「公式のGooglePlayConsole」にて、「リーダーボードの欄」で、Scoreというリーダーボードを作成し、「リソースの取得ボタン」からXMLを取得。
65
+ **[5]**「GooglePlayConsole」にて、「リーダーボードの欄」で、Scoreというリーダーボードを作成し、「リソースの取得ボタン」からXMLを取得。
74
66
 
75
67
 
76
68
 
@@ -112,6 +104,8 @@
112
104
 
113
105
  ・ClientIDに「GooglePlayConsoleのリンク済みアプリの欄にある、00000000.aaaaaaa.apps.googleusercontent.com」形式の値を入れても動きませんでした。
114
106
 
107
+ ・Unityのバージョンは、2018.2.14fです。
108
+
115
109
 
116
110
 
117
111
  現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

3

追加

2018/10/27 20:39

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -110,6 +110,8 @@
110
110
 
111
111
  ・Googleplayでベータ版としてリリースし、Androidで実行してみたのですが、その場合も落ちてしまいしました。
112
112
 
113
+ ・ClientIDに「GooglePlayConsoleのリンク済みアプリの欄にある、00000000.aaaaaaa.apps.googleusercontent.com」形式の値を入れても動きませんでした。
114
+
113
115
 
114
116
 
115
117
  現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

2

修正

2018/10/27 20:34

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -108,6 +108,8 @@
108
108
 
109
109
  ・GooglePlayGameServiceのライブラリは[公式](https://github.com/playgameservices/play-games-plugin-for-unity)のものを使っています。
110
110
 
111
+ ・Googleplayでベータ版としてリリースし、Androidで実行してみたのですが、その場合も落ちてしまいしました。
112
+
111
113
 
112
114
 
113
115
  現在作っているUnityゲームは、iOS版ではリリースできたのですが、Android版でGameServiceの問題でリリースできてない状態で、もし答えてもらえたら大変助かります。

1

修正

2018/10/27 20:28

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- UnityでGooglePlayGameServiceを実機で実行、しかし手順通りに実行しても落ちてしまう
1
+ UnityでGooglePlayGameServiceを実機で実行、手順通りに実行しても落ちてしまう
test CHANGED
@@ -100,11 +100,13 @@
100
100
 
101
101
  ### その他メモ
102
102
 
103
- ・UnityのPublish settingの欄には、毎回パスワードを入力しています。
103
+ ・UnityのPublish settingには、毎回パスワードを入力しています。
104
104
 
105
- ・UnityのIdentificationの欄には、com.name.testで登録してあります。
105
+ ・UnityのIdentificationには、com.name.testで登録してあります。
106
106
 
107
107
  ・UnityのScripting Backendには、Monoが指定されてます。
108
+
109
+ ・GooglePlayGameServiceのライブラリは[公式](https://github.com/playgameservices/play-games-plugin-for-unity)のものを使っています。
108
110
 
109
111
 
110
112