質問編集履歴
1
コードを追記した
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -9,3 +9,63 @@
|
|
9
9
|
またはXcode内で1つのオブジェクトに変換できたりするのでしょうか?
|
10
10
|
|
11
11
|
それともMayaのようなソフトで3Dオブジェクトを加工するしか無いのでしょうか?
|
12
|
+
|
13
|
+
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
※追記
|
18
|
+
|
19
|
+
ラーメンのオブジェクトを追加しているコードは下記になります。
|
20
|
+
|
21
|
+
tapされたらオブジェクトが落ちてくるイメージです。
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
```Swift
|
26
|
+
|
27
|
+
func addRamen(hitResult: ARHitTestResult){
|
28
|
+
|
29
|
+
guard let scene = SCNScene(named: "model.scn", inDirectory: "Ramen", options: nil) else {fatalError()}
|
30
|
+
|
31
|
+
guard let ramenNode = scene.rootNode.childNode(withName: "Ramen", recursively: true) else {fatalError()}
|
32
|
+
|
33
|
+
|
34
|
+
|
35
|
+
let (min, max) = ramenNode.boundingBox
|
36
|
+
|
37
|
+
let w = CGFloat(max.x - min.x)
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
let magnification = 0.1 / w
|
42
|
+
|
43
|
+
ramenNode.scale = SCNVector3(magnification, magnification, magnification)
|
44
|
+
|
45
|
+
//nodeのポジションを設定
|
46
|
+
|
47
|
+
ramenNode.position = SCNVector3(hitResult.worldTransform.columns.3.x, hitResult.worldTransform.columns.3.y + 0.20, hitResult.worldTransform.columns.3.z)
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
//重力
|
52
|
+
|
53
|
+
let shape = SCNPhysicsShape(node: ramenNode, options: nil)
|
54
|
+
|
55
|
+
let gravity = SCNPhysicsBody(type: .dynamic, shape: shape)
|
56
|
+
|
57
|
+
gravity.restitution = 1
|
58
|
+
|
59
|
+
//重力をラーメンに設定
|
60
|
+
|
61
|
+
ramenNode.physicsBody = gravity
|
62
|
+
|
63
|
+
sceneView.scene.rootNode.addChildNode(ramenNode)
|
64
|
+
|
65
|
+
}
|
66
|
+
|
67
|
+
```
|
68
|
+
|
69
|
+
実際のビルド時の画像がこちらになります。モデルの一部?だけが落下してきます。
|
70
|
+
|
71
|
+
![イメージ説明](54d9a73c67a0c9e7a71cd9d51eecf754.jpeg)
|