質問編集履歴
2
内容の変更
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,18 @@
|
|
1
|
+
/****追記、コード編集****/
|
2
|
+
|
3
|
+
|
4
|
+
|
5
|
+
みなさんの説明はわかりやすく、理解できたところはあります。
|
6
|
+
|
7
|
+
メソッドの定義など「こんな感じなのかな」とすこし変更してみました。
|
8
|
+
|
9
|
+
ですがやはりまだ動きはしないです…。
|
10
|
+
|
1
|
-
|
11
|
+
また ループ内 衝突判定の条件分岐をループ外に出しメソッド化というのがやはり思いつきません。
|
2
|
-
|
12
|
+
|
3
|
-
|
13
|
+
どこをどう変えるか、改善点 修正点など、いろいろとまた教えていただけると幸いです。
|
14
|
+
|
15
|
+
|
4
16
|
|
5
17
|
|
6
18
|
|
@@ -10,197 +22,145 @@
|
|
10
22
|
|
11
23
|
|
12
24
|
|
13
|
-
#マップ
|
14
|
-
|
15
|
-
|
16
|
-
|
17
|
-
|
18
|
-
|
19
|
-
|
20
|
-
|
21
|
-
|
22
|
-
|
23
|
-
|
24
|
-
|
25
|
-
|
26
|
-
|
27
|
-
|
28
|
-
|
29
|
-
|
30
|
-
|
31
|
-
|
32
|
-
|
33
|
-
|
34
|
-
|
35
|
-
|
36
|
-
|
37
|
-
|
38
|
-
|
39
|
-
|
40
|
-
|
41
|
-
|
42
|
-
|
43
|
-
|
44
|
-
|
45
|
-
|
46
|
-
|
47
|
-
|
48
|
-
|
49
|
-
|
50
|
-
|
51
|
-
|
52
|
-
|
53
|
-
|
54
|
-
|
55
|
-
|
56
|
-
|
57
|
-
|
58
|
-
|
59
|
-
|
60
|
-
|
61
|
-
|
62
|
-
|
63
|
-
|
64
|
-
|
65
|
-
|
66
|
-
|
67
|
-
|
68
|
-
|
69
|
-
|
70
|
-
|
71
|
-
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
75
|
-
|
76
|
-
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
|
-
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
|
84
|
-
|
85
|
-
|
86
|
-
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
|
-
|
90
|
-
|
91
|
-
|
92
|
-
|
93
|
-
|
94
|
-
|
95
|
-
|
96
|
-
|
97
|
-
|
98
|
-
|
99
|
-
|
100
|
-
|
101
|
-
|
102
|
-
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
|
-
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
|
-
|
109
|
-
|
110
|
-
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
|
-
|
116
|
-
|
117
|
-
|
118
|
-
|
119
|
-
|
120
|
-
|
121
|
-
|
122
|
-
|
123
|
-
|
124
|
-
|
125
|
-
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
|
-
|
129
|
-
|
130
|
-
|
131
|
-
|
132
|
-
|
133
|
-
e
|
134
|
-
|
135
|
-
e
|
136
|
-
|
137
|
-
|
138
|
-
|
139
|
-
|
140
|
-
|
141
|
-
|
142
|
-
|
143
|
-
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
|
-
|
148
|
-
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
|
-
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
def move
|
156
|
-
|
157
|
-
@y_move = (@y - @preview) + @f
|
158
|
-
|
159
|
-
if @y_move > 31
|
160
|
-
|
161
|
-
@_move = 31
|
162
|
-
|
163
|
-
end
|
164
|
-
|
165
|
-
end
|
166
|
-
|
167
|
-
end
|
168
|
-
|
169
|
-
|
170
|
-
|
171
|
-
|
172
|
-
|
173
|
-
char_img = Image.load("c_mario.png")
|
174
|
-
|
175
|
-
char = Character.new(@x, @y, char_img)
|
176
|
-
|
177
|
-
|
178
|
-
|
179
|
-
|
180
|
-
|
181
|
-
#ループ開始
|
182
|
-
|
183
|
-
Window.loop do
|
184
|
-
|
185
|
-
|
186
|
-
|
187
|
-
char.move
|
188
|
-
|
189
|
-
char.drop_down
|
190
|
-
|
191
|
-
char.speed
|
192
|
-
|
193
|
-
char.jump
|
194
|
-
|
195
|
-
char.draw
|
196
|
-
|
197
|
-
|
198
|
-
|
199
|
-
@preview = @y
|
200
|
-
|
201
|
-
@y += @y_move
|
202
|
-
|
203
|
-
@f = 1 #重力設定
|
25
|
+
#マップの定義
|
26
|
+
|
27
|
+
#ブロックの定義
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
#初期値設定
|
34
|
+
|
35
|
+
x = 32
|
36
|
+
|
37
|
+
y = preview = 32
|
38
|
+
|
39
|
+
f = 1
|
40
|
+
|
41
|
+
item = 0
|
42
|
+
|
43
|
+
jump = false
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
#対応した配列を返す
|
50
|
+
|
51
|
+
def collition(x, y, array)
|
52
|
+
|
53
|
+
return array[y/32][x/32]
|
54
|
+
|
55
|
+
end
|
56
|
+
|
57
|
+
#すり抜け防止
|
58
|
+
|
59
|
+
def slip
|
60
|
+
|
61
|
+
if y_move > 31
|
62
|
+
|
63
|
+
y_move = 31
|
64
|
+
|
65
|
+
end
|
66
|
+
|
67
|
+
end
|
68
|
+
|
69
|
+
#落下時
|
70
|
+
|
71
|
+
def drop
|
72
|
+
|
73
|
+
if y >= 480
|
74
|
+
|
75
|
+
x = 32
|
76
|
+
|
77
|
+
y = preview = 0
|
78
|
+
|
79
|
+
item = 0
|
80
|
+
|
81
|
+
map[3][6] = 5
|
82
|
+
|
83
|
+
map[2][6] = 0
|
84
|
+
|
85
|
+
end
|
86
|
+
|
87
|
+
end
|
88
|
+
|
89
|
+
#移動スピード
|
90
|
+
|
91
|
+
def speed
|
92
|
+
|
93
|
+
if item == 1
|
94
|
+
|
95
|
+
x += Input.x * 5
|
96
|
+
|
97
|
+
else
|
98
|
+
|
99
|
+
x += Input.x * 2
|
100
|
+
|
101
|
+
end
|
102
|
+
|
103
|
+
end
|
104
|
+
|
105
|
+
#SPACEキーでジャンプ
|
106
|
+
|
107
|
+
def jump
|
108
|
+
|
109
|
+
if Input.key_push?(K_SPACE) and jump
|
110
|
+
|
111
|
+
f = -15
|
112
|
+
|
113
|
+
end
|
114
|
+
|
115
|
+
end
|
116
|
+
|
117
|
+
#マップの表示
|
118
|
+
|
119
|
+
def draw_map(map, block)
|
120
|
+
|
121
|
+
Window.draw_tile(0, 0, map, block, 0, 0, 18, 15)
|
122
|
+
|
123
|
+
end
|
124
|
+
|
125
|
+
#キャラクターの表示
|
126
|
+
|
127
|
+
def draw_char(x, y, character)
|
128
|
+
|
129
|
+
Window.draw(x, y, character)
|
130
|
+
|
131
|
+
end
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
#ゲームループ開始
|
138
|
+
|
139
|
+
Window.loop do
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
y_move = (y - preview) + f
|
146
|
+
|
147
|
+
preview = y
|
148
|
+
|
149
|
+
y += y_move
|
150
|
+
|
151
|
+
f = 1
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
slip
|
158
|
+
|
159
|
+
drop
|
160
|
+
|
161
|
+
speed
|
162
|
+
|
163
|
+
|
204
164
|
|
205
165
|
|
206
166
|
|
@@ -222,7 +182,7 @@
|
|
222
182
|
|
223
183
|
y = y/32*32
|
224
184
|
|
225
|
-
jump = true
|
185
|
+
jump = true#地面に接地時ジャンプ許可
|
226
186
|
|
227
187
|
else
|
228
188
|
|
@@ -266,9 +226,9 @@
|
|
266
226
|
|
267
227
|
#ブロック衝突判定
|
268
228
|
|
269
|
-
if collision(x , y, map) == 5 or
|
229
|
+
if collision(x , y , map) == 5 or
|
270
|
-
|
230
|
+
|
271
|
-
collision(x+31, y, map) == 5 then
|
231
|
+
collision(x+31, y , map) == 5 then
|
272
232
|
|
273
233
|
y = y/32*32 + 32
|
274
234
|
|
@@ -288,13 +248,19 @@
|
|
288
248
|
|
289
249
|
end
|
290
250
|
|
251
|
+
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
291
|
-
|
255
|
+
jump
|
292
|
-
|
256
|
+
|
293
|
-
|
257
|
+
draw_map
|
294
|
-
|
258
|
+
|
295
|
-
|
259
|
+
draw
|
296
|
-
|
297
|
-
|
260
|
+
|
261
|
+
|
262
|
+
|
263
|
+
|
298
264
|
|
299
265
|
end
|
300
266
|
|
1
タイトルの変更
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
Ruby クラスの定義
|
1
|
+
【大至急】Ruby クラスの定義
|
test
CHANGED
File without changes
|