質問編集履歴

1 質問を丸投げしたつもりはなかったのですが、指摘を受けて誤解されるような文章になっていたことに気づき修正しました。

rituta

rituta score 23

2018/10/12 20:12  投稿

NextMIDIというライブラリでMIDIキーボードの入力を取得するサンプルコードをください
[Next MIDI Project](http://starway.s234.xrea.com/wordpress/?page_id=247)というサイトでMIDIデータが操作できるライブラリが配布されており、使ってみたいと思ったのですが公式サイトにあるサンプルコードが少なすぎて自分の知識じゃやりたいことができませんでした。
C#が出来る方がいらっしゃれば是非サンプルコードを拝見させてください。
やりたいことは以下の内容です。
1.MIDIキーボードの鍵盤を押下したときに、なんらかの関数を実行するようにしたい。
2.MIDIキーボードのどの鍵盤が押下されたのか知りたい。
の2点です。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
========以下追記=======
こちらでも色々試した後質問したわけで、丸投げしたつもりはないのですが
言い回しやコードを載せなかったのが問題だったようですね。
ということで、少しコードを載せておきます。
下記はMIDIポートの開放までを行ったものです。
MIDI機材のメーカー名等の情報は取れますが、鍵盤にアクションがあったときの情報が取れません。
おそらくイベントなるものが発生するようなのですが、デリゲートやイベントはあまり使わないため
よくわかりませんでした。
下記は鍵盤を押下するとOnReceived関数が実行されると思って書いたコードです。
しかし想定通りにはなりませんでした。
コードの原因がわかる方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。
```csharp
   void Start ()
   {
       int portCount = MidiInPort.PortCount;
       for(int i=0; i<portCount; i++)
       {
           port = new MidiInPort(i);
       }
       port.Open();
       Debug.Log("ポートが開いているか?:" + port.IsOpen);
       Debug.Log(port.Name);
   }
   protected virtual void OnReceived(DataEventArgs<MidiEvent> e)
   {
   }
```
  • C#

    9065 questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る