質問編集履歴
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glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, [略]);が二つもあったので1つ削除
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -68,15 +68,13 @@
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68
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glEnable(GL_TEXTURE_2D); //テクスチャマッピング有効
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-
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, [略]);
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-
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glPushMatrix();
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mqoCallModel(test_model); //モデルを呼び出す(OK)
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-
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, [略]); // テクスチャの割り当て
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+
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, [略]); // テクスチャの割り当て
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//エラー発生(黒や青紫などの単色がランダムに描画されたり、エラーコード「-1073741819」が吐き出される)
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コード誤りの修正
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -52,13 +52,7 @@
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53
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// その変数に作成したモデルを格納(読み込み)(OK)
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-
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+
test_model = mqoCreateModel([作成した3DCGファイル], 1.0);
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-
puts("右ページモデルの読み込みに失敗しました\n");
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return 1;
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}
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実装の流れとコードを追記しました。
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -15,3 +15,83 @@
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本やネットで今後も調べていますが、ご助言いただけますと幸いです。
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よろしくお願いいたします。
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[追記]-----------------------------------------------
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・実装の流れ
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1.Metasequoiaで3DCGモデルを作成
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2.mqo形式ファイルとして名前を付けて保存
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3.VIsualStudioにてGLMetaseqライブラリを使ってモデルのロード、描画
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4.その描画された3DCGモデルに対してテクスチャマッピングして目標達成
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現在4が全く上手くいかず(涙目)、詰んでいるといった感じです。
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mqo形式3DCGモデルはテクスチャマッピングの仕方が特殊なのか、使い方というものがあるのか…原因が未だ不明です。
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ソースは以下のようになっております。
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```C
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// 作成したモデル(.mqo)を格納するための変数宣言(OK)
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MQO_MODEL test_model;
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// その変数に作成したモデルを格納(読み込み)(OK)
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if ((test_model = mqoCreateModel([作成した3DCGファイル], 1.0)) == NULL) {
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+
puts("右ページモデルの読み込みに失敗しました\n");
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return 1;
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+
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}
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// テストとしてテクスチャを用意する(複数の形式を試す・・・全部同じエラー)
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unsigned char test[] = "test.BMP";
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//unsigned char test[] = "test.jpg";
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//unsigned char test[] = "test.png";
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+
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+
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+
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+
glEnable(GL_TEXTURE_2D); //テクスチャマッピング有効
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+
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+
glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, [略]);
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+
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+
glPushMatrix();
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+
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+
mqoCallModel(test_model); //モデルを呼び出す(OK)
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+
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glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, [略]); // テクスチャの割り当て
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+
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//エラー発生(黒や青紫などの単色がランダムに描画されたり、エラーコード「-1073741819」が吐き出される)
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glTexSubImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 0, 0,[略],[略],GL_BGR, GL_UNSIGNED_BYTE, test);
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+
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+
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+
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+
glPopMatrix();
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+
glDisable(GL_TEXTURE_2D); //テクスチャマッピング無効
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+
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+
```
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