質問編集履歴

1

グラフについて、間違った解釈を削除しました。

2018/07/29 09:23

投稿

ondela
ondela

スコア12

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -24,7 +24,7 @@
24
24
 
25
25
  まれに1秒とか2秒とかになってしまいます。
26
26
 
27
- 詳細は以下記載しますが、これは取得している時刻が何らタイミングでずれていことが原因ではないかと考えています(つまりlinuxのクロックに起因する問題と考えています)
27
+ 計測値の取得時間かかっているかあるいは取得している時刻がしくなるタイミングがあるかと思っています。
28
28
 
29
29
 
30
30
 
@@ -112,11 +112,7 @@
112
112
 
113
113
  縦軸は処理にかかった時間です。ループ1周の時間は0.01秒となってほしいのですが、ある種周期的にそれが崩れています。
114
114
 
115
- 最初はセンサの取得(tt2-tt1)に時間がかかるときがあると思っていましたが、実行時間(tt4-tt3)がマイナスとなっている瞬間があることに気付きました。これでsleep時間が長くなってしまっていると思われます。
116
115
 
117
- 進んでいく時刻を取得して差分を取っているので、マイナスになることは考えにくいです。
118
-
119
- これはpythonで取得している時刻が、何らかのタイミングで巻き戻ってしまっているのではないかと推測しました。
120
116
 
121
117
 
122
118