質問編集履歴

1

2018/07/09 01:41

投稿

rgbgy
rgbgy

スコア11

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,15 +1,53 @@
1
1
  ## 聞きたいこと
2
2
 
3
- linuxでipへのアクセスを一定時間開放する方法について
3
+ linuxでipへの接続を一定時間開放する方法について
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
7
  ## 概要
8
8
 
9
- あるipを使うアプリケーションがあるとし、そのipeへのアクセスを何らかの方法規制・開放する仕組み
9
+ あるipへのアクセスを、時間制限を設けてOSもしくはtcpレベルで開放/既成する仕組みがないか知りたい。
10
+
11
+ 最終的に、そこを動的に管理する予定です。
10
12
 
11
13
 
12
14
 
15
+ もちろんiptablesとcronやatコマンド、何ならsleepなども使えば、力技で開放/規制が可能です。
13
16
 
14
17
 
18
+
19
+ ですが出来れば1アクション(1コマンド)で全て終わらせたいです。
20
+
21
+ 例:トリガーを元に、30分だけ開放する仕組み、等
22
+
23
+
24
+
25
+ 理由は、何らかの理由で2アクション目がうまく動作しない事を懸念しているためです。
26
+
27
+
28
+
29
+ 既存の機能でそういうものがあれば、自分で作るより信頼が置けるかなと。
30
+
31
+
32
+
15
- ####
33
+ ## 備考
34
+
35
+ iptables, systemd,inetd,何でもいいですが、あまり細かい機能を入れたくはないです。
36
+
37
+ 複雑にするほどトラブルが起きる(それを解決する能力が自分にない)のと
38
+
39
+ トラブルが起きた時に、誰でも原因をわかるような作りにしておきたい為です。
40
+
41
+ rebootしたら初期化されるとかなら最高です。(なのでiptablesにそんな機能があったりすると嬉しいです)
42
+
43
+
44
+
45
+ 一応色々ドキュメントは見てみましたが、その手の機能はみつかりませんでした。
46
+
47
+ (xinetdで時間指定とかならありましたが、これを動的に管理するとトラブルが起きる気がする)
48
+
49
+
50
+
51
+ ## 改めて
52
+
53
+ そういう機能はありますか?