質問編集履歴

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2018/06/07 00:24

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  Unity 3Dで、スワイプ量に応じて、オブジェクトを移動させる方法を教えていただきたいです。
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+ 指の動きに対して、オブジェクトが同期して動くようにしたいです。
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  ご教示お願い致します。
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  ### 試したこと
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  [こちらのサイト](https://gist.github.com/Buravo46/8367810)で、タッチ位置そのものにオブジェクトを追従する方法はわかりました。
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- ### 追記。
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- 仕様の説明が下手ですみません。
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- スワイプではないかもしれませんが、指の動きに対して、オブジェクトが同期して動くようにしたいです。
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  ### 試したこと
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  ```C#
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  public class InputManager : MonoBehaviour {
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修正

2018/06/07 00:24

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退会済みユーザー
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File without changes
test CHANGED
@@ -4,15 +4,7 @@
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5
  Unity 3Dで、スワイプ量に応じて、オブジェクトを移動させる方法を教えていただきたいです。
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6
 
7
- ただし、画面のタッチ位置に追従して移動する方法ではなく、スワイプ量に応じて移動させたいです。
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7
  ご教示お願い致します。
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- ![イメージ説明](47ebe76a05ab7da50ff4fcaf6a58bfae.png)
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  仕様の説明が下手ですみません。
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  スワイプではないかもしれませんが、指の動きに対して、オブジェクトが同期して動くようにしたいです。
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- ![イメージ説明](b09004dfb223ea1932e98e98f2d9aa09.png)
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修正

2018/06/07 00:21

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退会済みユーザー
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@@ -82,13 +82,7 @@
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  ```
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  cube.transform.position = worldposition + distance; でエラーになります。
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- 上記だとベクトルに直接距離を足してるからエラーになると思うのですが、
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- ベクトルに距離を足すようなイメージの処理がわからないです。
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  画面内に納まる制限をつけた動きにする(オブジェクトが画面外に、はみ出ようとするとそれ以上動かないようにする)ことを、
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  コードで組みたいのですが、どうすればよいでしょうか?
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102
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103
- ### 追記②
104
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105
- 移動制限に関しては、Mathfクラスの関数を使ってできないか考えています。

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追記

2018/06/07 00:20

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退会済みユーザー
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File without changes
test CHANGED
@@ -97,3 +97,9 @@
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97
  画面内に納まる制限をつけた動きにする(オブジェクトが画面外に、はみ出ようとするとそれ以上動かないようにする)ことを、
98
98
 
99
99
  コードで組みたいのですが、どうすればよいでしょうか?
100
+
101
+
102
+
103
+ ### 追記②
104
+
105
+ 移動制限に関しては、Mathfクラスの関数を使ってできないか考えています。

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修正

2018/06/05 07:05

投稿

退会済みユーザー
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@@ -21,3 +21,79 @@
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  [こちらのサイト](https://gist.github.com/Buravo46/8367810)で、タッチ位置そのものにオブジェクトを追従する方法はわかりました。
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+
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27
+ ### 追記。
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+
29
+ 仕様の説明が下手ですみません。
30
+
31
+ スワイプではないかもしれませんが、指の動きに対して、オブジェクトが同期して動くようにしたいです。
32
+
33
+ ![イメージ説明](b09004dfb223ea1932e98e98f2d9aa09.png)
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+
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+
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+
37
+ ### 試したこと
38
+
39
+ ```C#
40
+
41
+
42
+
43
+ public class InputManager : MonoBehaviour {
44
+
45
+ float distance;
46
+
47
+ GameObject cube;
48
+
49
+ // Use this for initialization
50
+
51
+ void Start () {
52
+
53
+ cube = GameObject.Find("Cube");
54
+
55
+ }
56
+
57
+
58
+
59
+ // Update is called once per frame
60
+
61
+ void Update () {
62
+
63
+ Vector3 position = Input.mousePosition;
64
+
65
+ position.z = 10f;
66
+
67
+ Vector3 worldposition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position);
68
+
69
+ if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
70
+
71
+ distance = Vector3.Distance(worldposition, cube.transform.position);
72
+
73
+ }else if(Input.GetMouseButton(0)){
74
+
75
+ cube.transform.position = worldposition + distance;
76
+
77
+ }
78
+
79
+ }
80
+
81
+ }
82
+
83
+ ```
84
+
85
+
86
+
87
+ cube.transform.position = worldposition + distance; でエラーになります。
88
+
89
+ 上記だとベクトルに直接距離を足してるからエラーになると思うのですが、
90
+
91
+ ベクトルに距離を足すようなイメージの処理がわからないです。
92
+
93
+
94
+
95
+ あと、このままだとオブジェクトが画面からはみ出てしまうこともあるので、
96
+
97
+ 画面内に納まる制限をつけた動きにする(オブジェクトが画面外に、はみ出ようとするとそれ以上動かないようにする)ことを、
98
+
99
+ コードで組みたいのですが、どうすればよいでしょうか?