質問編集履歴

1 社内サーバーへデータ保存するについて、追記をいたしました。

p0214

p0214 score 11

2018/05/17 17:27  投稿

WEBサーバー間のセキュアな通信方法について教えてください。
■希望する機能
公開済みのWEBサイトのお問い合わせフォーム(PHP)で
入力された内容をCSVで保存をしたいです。
CSVの保存先はWEBサイト上ではなく、
社内のクローズド環境にあるWEBサーバーへ保存したいと思います。
社内サーバーへデータ保存する方法は WEBからPOST送信しようと思います。
■ご質問
その場合、どのような構成が考えられるでしょうか。
私の方で考えたのは以下の内容なのですが、この内容でセキュアといえるのか?
分かりましたら教えていただけないでしょうか。
サーバー間の通信をVPNにする
WEBサーバーと社内サーバー間の通信をVPNにする
・社内サーバーにSSLを導入する
# 追記いたします。  
DBではなくCSVにする理由ですが、他システムと連携する必要上、  
CSVへ保存する仕様にしています。  
 
「社内サーバーへデータ保存する」部分はまだ作成しておりません。  
単純にWEBサーバーから社内サーバーのPHPへPOST送信(https://~のアドレスへ送信)し、  
社内サーバーでは受け取った値をファイル書き込みする事を想定しておりました。  
そもそもこの仕様がセキュアでは無い場合はご指摘いただけるとありがたいです。  
 
 
よろしくお願いいたします。
  • PHP

    28648 questions

    PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

  • セキュリティー

    627 questions

    このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る