質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

1回答

457閲覧

picoに接続するCO₂センサの計測した値をpcでリアルタイムでエクセルに表示したい

shoshinsyasan

総合スコア0

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/02 02:08

前提

picoに接続するCO₂センサの計測した値をpcでリアルタイムでエクセルに表示したい

実現したいこと

pcにCO₂センサを接続したpicoを接続し、pcのthonnyでCO₂濃度をprintで表示しています。
その値をリアルタイムでエクセルの指定したマスに入力できるようにしたいです。
なにかを経由する形になってもいいのでとにかくthonnyの値をexcellに移したいです。
機器はこれ以上追加しないまま実現したいです

該当のソースコード

thonny

1import machine 2import utime 3import time 4 5 6mhz19c=machine.UART(1,baudrate=9600) 7 8while True: 9 data=bytearray([0xff, 0x01, 0x86, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x00, 0x79]) 10 mhz19c.write(data) 11 mhz19c.readinto(data,len(data)) 12 co2=data[2]*256+data[3] 13 print(str(co2)+' ppm') 14 utime.sleep(1) 15

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用機器 raspberry pi
CO₂センサ MH-Z19C
USBケーブル
PC

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikadzuchi

2022/09/02 14:54

Excelに表示する目的が分かりません。 最終的に何がしたいのですか?
thkana

2022/09/03 00:33

> thonnyの値をexcellに移したい という要求からは外れてしまいますが、 'Excel vba serial'で検索してみると( https://www.google.com/search?q=Excel+vba+Serial )それなりにExcelから直にシリアルを受信する情報がひっかかります。これであれば、PC側でPython(thonny)を使う必要はないのでは、と思うのですが、 thonnyでなければいけないなにかがあるのでしょうか。 (というのは、「最終的に何がしたいのですか?」とほぼ同様の疑問) それと、特に組込み屋に「リアルタイム」という言葉を使うならば「何ミリ秒以内に反応すること」など制限時間を明示してください。組込みでいうリアルタイム処理とは、規定の時間内に処理が終わらないと価値が大きく減じる(あるいは無価値になってしまう)処理のことですから「規定の時間」がどれだけかというのはとても重要なことです。 (1秒ごとに発生するデータを取りこぼさないこと、というのも定義から言えばリアルタイム処理になりはしますが、秒以上のスケールで「リアルタイム」ということはあまりないです)。
guest

回答1

0

python excel、でぐぐると、pythonからのexcel操作法の解説が出てきます
まずはこれらを読んで、あなたなりにコードを組んでみればどうでしょう

投稿2022/09/02 05:32

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問