質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

1回答

241閲覧

Googleタグマネージャーのタグ設置について

maaa123456

総合スコア0

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/06 13:08

すみません、知識がなく教えてほしいのですが、
弊社はWEBで集客をしているサービス業です。

先日、弊社を紹介してくれるWEB媒体を運営している取引先から、送客後の計測のために、その会社のGoogleタグマネージャーを弊社のホームページに設置してほしいと依頼されたのですが、設置するとその媒体からの計測だけでなく、弊社のホームページからの流入数や問合せ数などの全ての情報がその会社に分かってしまうのでしょうか?

どなたか教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Googleタグマネージャーは、「タグの入れ物」になりますので、Googleタグマネージャーの設定のみであれば、貴社ホームページへのアクセス解析情報等はそちらの取引先にわたることはございません。

ただし、Googleタグマネージャーを貴社のHPに設定したのちに、取引先がGoogleアナリティクスなどのアクセス解析サービスのタグを設定した場合は、ご懸念の通り流入数や問い合わせ数(正確にはフォーム完了ページが閲覧された数になるかと思われます)が取引先にわたってしまうものとなります。
また、Googleタグマネージャーでは任意のJavascriptを実行できますので、貴社のHPを自由に書き換えるといった運用も可能となってしまいます。(その場合は取引を打ち切ることになるかと思いますのでそうそう行われないかとは思いますが。。。)

Googleタグマネージャーには、そのような自体を回避するための、導入するタグの種類を制限する機能が備わっております。
https://developers.google.com/tag-platform/tag-manager/web/restrict
ある程度のタグの知識がある方であれば読み解ける内容かと思われますので、取引先の方にこちらの設定を打診してみてはいかがでしょうか。

タグの制限の設定が技術的に難しいようであれば、貴社のほうでGoogleタグマネージャーの「公開」権限を保持し、取引先には「編集」権限のみを与え、Googleタグマネージャー内に設定されているサービスを貴社のほうですべて把握できるようにする、という運用方法も検討できるかと思われます。

最終的には取引先との信頼関係に依存するかと考えますので、十分な説明を求め、ご納得の上で進めるのがよろしいかと存じます。

投稿2023/01/06 16:11

hareno

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問