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Object reference not set to an instance of an objectの対処方法

BirdWatcher

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投稿2022/07/26 03:54

前提

Unityで実行時に出るエラー
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
を対処するにはどのようにすれば良いのか教えていただけると幸いです。

作成にあたっては以下のサイトを参考にさせていただきました。
https://wisteria-sophy.com/663/unity_basis9/
イメージ説明

実現したいこと

  • 画像上の白いボタンにcsvから取得したテキストを表示したい

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object QuizController_Lv1.Start() (at asset/QuizController_Lv1.cs:21)

(これが21行目です。)
QuestionButton.GetComponentInChildren<Text>().text = QuizInfo.Question[1];

該当のソースコード

CSVReader.cs

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using System.IO;//情報を読み込むStringReaderを使用するために導入 6using UnityEngine.UI; 7using UnityEngine.SceneManagement; 8using System.Linq; 9 10//クイズの情報をCSVから読み込んで、変数に格納する 11public class CSVReader_Lv1//MonoBehaviourは継承しない 12{ 13 static TextAsset csvFile;//CSVファイルを変数として扱うために宣言 14 static List<string[]> QuizData = new List<string[]>();//CSVファイルの中身を入れる配列を定義。全てのデータが文字列形式で格納される 15 //変数名[i]がエネミーIDがiの情報をそれぞれ示す 16 public string[] Question = new string[1000];//クイズの問題 17 public string[] Correct = new string[1000];//クイズの正解 18 public string[] Wrong = new string[1000];//クイズの不正解 19 static int[] Order1 = null; //出題数を管理するメンバ変数 20 public static int[] Order2; //出題をランダムにするメンバ変数 21 //指定したアドレスに保管されているCSVファイルから情報を読み取り、QuizDataに情報を文字列として格納するメソッド。 22 //QuizData[i][j]はCSVファイルのi行、j列目のデータを表す。但し先頭行(タイトル部分)は0行目と考えるものとする。 23 static void CsvReader_Lv1() 24 { 25 csvFile = Resources.Load("QuizLevel1") as TextAsset;//指定したファイルをTextAssetとして読み込み(ファイル名の.csvは不要なことに注意) 最初の行(タイトル部分)も読み込まれるのでそこは使用しない 26 StringReader reader = new StringReader(csvFile.text);// 27 while (reader.Peek() != -1)//最後まで読み込むと-1になる関数 28 { 29 string line = reader.ReadLine();//一行ずつ読み込み 30 QuizData.Add(line.Split(','));//,区切りでリストに追加していく 31 } 32 Order1 = new int[QuizData.Count]; //配列の要素数をCSVの行数分にする 33 //配列に順番に数字を入れる 34 for (int i = 0; i < QuizData.Count - 1; i++) 35 { 36 Order1[i] = i; 37 } 38 //配列の数字をランダムに入れ替えた配列を作成 39 Order2 = Order1.OrderBy(i => Guid.NewGuid()).ToArray(); 40 } 41 //QuizDataに一度CSVファイルのデータを読み込んだら他のプログラムから扱いやすいよう定義したQuestion等の変数にデータを格納する 42 public void Init() 43 { 44 CsvReader_Lv1();//QuizDataへ情報を一時格納 45 //各変数へデータを格納 46 for (int i = 1; i < QuizData.Count; i++)//Questionが記述された最後まで読み込み。一行目はタイトルなのでi=0はデータとして扱わない 47 { 48 Question[i] = QuizData[i][0]; 49 Correct[i] = QuizData[i][1]; 50 Wrong[i] = QuizData[i][2]; 51 } 52 } 53}

QuizController_Lv1.cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI;//Image型を扱うために導入 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class QuizController_Lv1 : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] Button QuestionButton = null;//クイズの問題を表示させるTextオブジェクトとの連携のために導入 10 [SerializeField] Button CorrectButton = null;//クイズの正解を表示させるButtonオブジェクトとの連携のために導入 11 [SerializeField] Button WrongButton = null;//クイズの不正解を表示させるButtonオブジェクトとの連携のために導入 12 13 private CSVReader_Lv1 QuizInfo;//CSVを読み込むCSVReader_Lv1クラスを扱うために宣言 14 //public AudioClip CorrectSound; 15 //public AudioClip WrongSound; 16 //ゲーム起動時の動作 17 private void Start() 18 { 19 QuizInfo = new CSVReader_Lv1();//CSVReader_Lv1クラスの実体としてQuizInfo生成 20 QuizInfo.Init();//CSVデータの読み込みと変数への格納処理 21 QuestionButton.GetComponentInChildren<Text>().text = QuizInfo.Question[1];//CSVファイル内でQur=0で表されるエネミーの名前ををTextオブジェクトに表示させる 22 CorrectButton.GetComponentInChildren<Text>().text = QuizInfo.Correct[1];//CSVファイル内でenemyID=1で表されるエネミーの名前ををTextオブジェクトに表示させる 23 WrongButton.GetComponentInChildren<Text>().text = QuizInfo.Wrong[1];//CSVファイル内でenemyID=2で表されるエネミーの名前ををTextオブジェクトに表示させる 24 } 25 //「スライム」ボタンが押された時の動作。Imageオブジェクトにスライムの画像を表示させるとともに、Textオブジェクトに名前とHPを表示させる 26 public void ClickCorrectButton() 27 { 28 //audioSource.PlayOneShot(CorrectSound); 29 SceneManager.LoadScene("Stage1-2"); 30 } 31 //「ゴブリン」ボタンが押された時の動作。Imageオブジェクトにゴブリンの画像を表示させるとともに、Textオブジェクトに名前とHPを表示させる 32 public void ClickWrongButton() 33 { 34 //audioSource.PlayOneShot(WrongSound); 35 SceneManager.LoadScene("Stage1-2"); 36 } 37}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョン:Unity 2021.3.2f1

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fiveHundred

2022/07/26 04:03 編集

前の質問( https://teratail.com/questions/slfkg8kflv7dz9 )で、私は以下の発言をしましたが、それは確認されましたか? (もし「TextMeshPro」を使っている場合はText型では取得できません) > 「Text (TMP)」とあるので、本来のUI(UnityEngine.UI)ではなく「TextMeshPro」を使ってしまっているのではないかと思います。
BirdWatcher

2022/07/26 04:10

回答ありがとうございます 確認したのですが勘違いしていました。直りました。本当にありがとうございます。
KomoriGameDev

2022/07/27 06:43 編集

前の質問が解決したのなら、何を勘違いしていたのか、どうやって解決したのか自己解決でもいいので記載して頂いて、質問のステータスを解決済みにして頂けませんか? ステータスが受付中のままになっていると、まだ解決していないのかと思って解決方法を考え続けてしまいます。お互いの時間を無駄にしないためにもご協力よろしくお願いします。
BirdWatcher

2022/07/29 00:29

失礼いたしました。早急に対応します。
guest

回答1

0

自己解決

この件については特に問題がなかったようです。
実装上問題なかったため放置しました。

投稿2022/07/29 00:39

BirdWatcher

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