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非同期処理を勉強していて出てきた疑問

mokimokio

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投稿2022/04/19 04:36

現在Kotlinの勉強をしているものです。
非同期処理でスタートボタンを押したらテキストビューが1秒ずつ動き出す。ストップボタンを押したらテキストビューに『停止』と表示される処理を作りました。

イメージ説明

ここでパターン1として下記コードで無事に実現することができました。(処理したいコードをwithContext(Dispatchers.Main) {}の中に書いたもの)

kotlinパターン1

1package com.example.kotlin_coroutines 2 3import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity 4import android.os.Bundle 5import android.widget.Button 6import android.widget.TextView 7import androidx.lifecycle.lifecycleScope 8import kotlinx.coroutines.* 9 10class MainActivity : AppCompatActivity() { 11 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 12 super.onCreate(savedInstanceState) 13 setContentView(R.layout.activity_main) 14 15 val startButton = findViewById<Button>(R.id.startButton) 16// ボタンを連打したときに何度も処理してしまうのを防ぐため。jobを設定する 17 var job: Job? = null 18 startButton.setOnClickListener{ 19// 下記にすることで連打したときに何度も処理されることを防げる。coroutinesが複数起動しなくなるということ。 20 if (job?.isActive == true) return@setOnClickListener 21 job = lifecycleScope.launch { 22 23 24// result内のスコープがIOスレッドで実行される 25 withContext(Dispatchers.IO) { 26 27 28 29 30 31// Main内のスレッドがIOスレッド内でメインスレッドも実行可能となる。 32 withContext(Dispatchers.Main) { 33 34 val textView = findViewById<TextView>(R.id.textView) 35 var count = 0 36 try { 37 while (true) { 38 textView.text = "${count}秒" 39 count++ 40// 遅延実行(1000で1秒) 41 delay(1000) 42 } 43// Jobがtrueじゃない(非アクティブ)場合の命令 44 } catch (e:Exception) { 45 println(e) 46 } finally { 47 textView.text = "停止" 48 } 49 } 50 51 } 52 53 54 } 55 } 56 val stopButton = findViewById<Button>(R.id.stopButton) 57 stopButton.setOnClickListener { 58// jobを非アクティブにする 59 job?.cancel() 60 } 61 } 62}

そしてこれはきっと例外になるだろうと検証にパターン2を作成しました。パターン1の処理したい内容をwithContext(Dispatchers.IO) {}の中にコピペしたもの。がパターン2です。

Kotlinパターン2

1package com.example.kotlin_coroutines 2 3import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity 4import android.os.Bundle 5import android.widget.Button 6import android.widget.TextView 7import androidx.lifecycle.lifecycleScope 8import kotlinx.coroutines.* 9 10class MainActivity : AppCompatActivity() { 11 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 12 super.onCreate(savedInstanceState) 13 setContentView(R.layout.activity_main) 14 15 val startButton = findViewById<Button>(R.id.startButton) 16// ボタンを連打したときに何度も処理してしまうのを防ぐため。jobを設定する 17 var job: Job? = null 18 startButton.setOnClickListener{ 19// 下記にすることで連打したときに何度も処理されることを防げる。coroutinesが複数起動しなくなるということ。 20 if (job?.isActive == true) return@setOnClickListener 21 job = lifecycleScope.launch { 22 23 24// result内のスコープがIOスレッドで実行される 25 withContext(Dispatchers.IO) { 26 27 28 val textView = findViewById<TextView>(R.id.textView) 29 var count = 0 30 try { 31 while (true) { 32 textView.text = "${count}秒" 33 count++ 34// 遅延実行(1000で1秒) 35 delay(1000) 36 } 37// Jobがtrueじゃない(非アクティブ)場合の命令 38 } catch (e:Exception) { 39 println(e) 40 } finally { 41 textView.text = "停止" 42 } 43 44 45// Main内のスレッドがIOスレッド内でメインスレッドも実行可能となる。 46 withContext(Dispatchers.Main) { 47 48 49 } 50 51 } 52 53 54 } 55 } 56 val stopButton = findViewById<Button>(R.id.stopButton) 57 stopButton.setOnClickListener { 58// jobを非アクティブにする 59 job?.cancel() 60 } 61 } 62}

このパターン2の実行結果がスタートボタンを1回押すと『停止』と表示され(ここまでは想定内)
スタートボタンを2回押すとなぜかカウントが正常に始まってしまいました。

この現象はなぜ起こるのでしょうか?自分には理解できなかったのでどなたか解説お願いしたいです。

宜しくお願いします!

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ベストアンサー

調べてもそういった情報が出てこないですが、実際の動きを見る限り
CalledFromWrongThreadException をcatchして処理続行すると2回目以降のMainスレッド外からのUI操作は問題なくできてしまうようです。
感覚的には finally { textView.text = "停止" } でもCalledFromWrongThreadException が発生するはずのところ、画面に"停止"と表示できていることからも上記の動きになっていることがわかります。

投稿2022/04/21 09:06

ho-ta-te

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