質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Kivy

Kivyは、Pythonを用いたNUI開発のためのオープンソースフレームワーク。マルチタッチなど多くの入力に対応したNUIアプリなどを開発することができます。多くの環境で動作するクロスプラットフォームです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

623閲覧

(Python・Kivy) キャンバスに描いた絵を拡大・縮小させたい

Tadashi

総合スコア0

Kivy

Kivyは、Pythonを用いたNUI開発のためのオープンソースフレームワーク。マルチタッチなど多くの入力に対応したNUIアプリなどを開発することができます。多くの環境で動作するクロスプラットフォームです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/06 11:26

編集2022/12/08 10:48

前提

PythonのGUIライブラリKivyを使ってペイントアプリを作ろうとしています。
キャンバスに画像を表示し、その上からお絵描きができるようなものです。

実現したいこと

スライダーで画像を拡大・縮小できるようにしたのですが、その上に描いた線や絵も拡大・縮小できるようにしたいです。将来的には画像を回転や移動をさせた時にも一緒に動くようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

画像を拡大・縮小しても線や絵が同じように拡大・縮小されない。別々のキャンバスに描画されているため?

該当のソースコード

Python

1from kivy.app import App 2from kivy.uix.widget import Widget 3from kivy.uix.boxlayout import BoxLayout 4from kivy.uix.anchorlayout import AnchorLayout 5from kivy.uix.button import Button 6from kivy.graphics import Color, Line 7from kivy.uix.slider import Slider 8from kivy.uix.image import Image 9from kivy.lang import Builder 10 11 12Builder.load_string(""" 13#:kivy 2.1.0 14<MyLayout>: 15 BoxLayout: 16 size: root.size 17 orientation: "vertical" 18 19 AnchorLayout: 20 size_hint: 1, 0.8 21 22 MyPaintWidget: 23 id: paint_area 24 size_hint: sl.value, sl.value 25 source: "test.jpg" 26 27 Slider: 28 size_hint: 1, 0.1 29 id: sl 30 min: 0 31 max: 2 32 step: 0.01 33 orientation: "horizontal" 34 value: 1 35 36 Button: 37 size_hint: 1, 0.1 38 text: "Clear" 39 on_press: root.clear_canvas() 40""") 41 42 43class MyPaintWidget(Image): 44 def __init__(self, **kwargs): 45 super(MyPaintWidget, self).__init__(**kwargs) 46 47 def on_touch_down(self, touch): 48 color = (1, 0, 0) 49 with self.canvas.after: 50 Color(*color) 51 touch.ud['line'] = Line(points=(touch.x, touch.y), width = 3) 52 53 def on_touch_move(self, touch): 54 try: 55 touch.ud['line'].points += [touch.x, touch.y] 56 except Exception as e: 57 pass 58 59 60class MyLayout(BoxLayout): 61 def __init__(self, **kwargs): 62 super(MyLayout, self).__init__(**kwargs) 63 64 def clear_canvas(self): 65 self.ids.paint_area.canvas.after.clear() 66 67 68class MyPaintApp(App): 69 def __init__(self, **kwargs): 70 super(MyPaintApp, self).__init__(**kwargs) 71 72 def build(self): 73 return MyLayout() 74 75 76if __name__ == '__main__': 77 MyPaintApp().run()

試したこと

canvasにはbeforeとafterを含めて3種類あるようで、切り替えてみたのですがうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.8.2
Kivy 2.1.0

初めての質問になります。Kivyは日本語の情報が少ない感じで勉強に苦労しています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問