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Unity3Dのアニメーションが滑らかにループできません。。。

senkiru

総合スコア24

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投稿2022/05/29 02:21

3Dの人間キャラクターが歩行するアニメーションをblenderで作り、
UnityにFBXでインポートして動かしています。

もともとのアニメーションは56フレームです。
ループが終わりから始まりに戻るときに「かくっ」としてしまいます。

〇56フレームなので最終フレームを1つ少なくして55フレームにしてみてもだめでした 
〇始まりを0フレーム、1フレーム開始などにずらしてみてもだめでした
〇ループ時間、ループポーズはいずれもチェックを入れています
〇サイクルオフセットを0.05などいじると若干ましになりますが理想のスムーズさではないです

以上、いろいろ数値を変えて試してみたものの、どうしてもループの終わりから始まりへの移り変わりで
「かくっ」としてしまいます。

世に出回っているゲームは当然きちんと滑らかに動いているので
何か解決策はきっとあると思うのですが。。。むむむむ。。。

アドバイスいただけたらありがたいです。

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bboydaisuke

2022/05/29 04:42 編集

最初と最後のフレームにズレがあるんでしょうね。 キューブが一定速度で延々と回転するようなアニメーションは作れますか?質問の記述内容を見た限りではそれも無理そうなので、まずは「キューブが一回転するアニメーションを作り、それをループさせて一定速度で繰り返し回転する」というアニメーションを作り、そこから何が必要なのか学ばないといけないように思います。 --- マルチポスト https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262501113
senkiru

2022/05/29 22:33

コメントいただきありがとうございます。 キューブの回転など単純なものはループさせられます。 この件のヒト型の3Dモデルにおいて、 アニメーションの開始フレームと終了フレームは blender内でボーンの角度をコピペして設定しているのでずれはありません。 やはり微調整を続けるしかないのでしょうか。
Y0241-N

2022/06/02 08:44

アニメーションカーブはLinnerになっていますか?
guest

回答1

0

自己解決

いつまでやってもきりがないので、サイクルオフセットを微調整して妥協することにしました

投稿2022/05/31 07:20

senkiru

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