イベントの登録に関してはStaticでの実装ではないですけど、なんとなくここに書いてあるGameEventとGameEventListenerのケースがやりたいことに近いんじゃないんですかね?(Unity公式ページです)
https://unity.com/ja/how-to/architect-game-code-scriptable-objects
で、ResourceなりAddressableなりで、このGameEventのRaiseを呼べるStaticなクラス作ればどでしょ。
C#
1public static class GameEventTrigger
2{
3 public static void Raise(string eventName)
4 {
5 Resources.Load<GameEvent>(eventName).Raise();
6 }
7}
的な。
で、これで例えば GameEventTrigger.Raise("LevelClear"); とかやったら、LevelClearのScriptableObjectを持っててGameEventListnerがアタッチされてるオブジェクト全部に対して一度に同時発火できるって感じです。
こんな「いい感じにUnityEventを気軽に使いたいな~」って感じの質問かなと思ったんですが、違ったらすませんw