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パネルにアタッチしたスクリプトをボタンでどのように呼び出すかがわかりません

39fiesta

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投稿2022/04/21 17:03

編集2022/04/21 17:07

http://hoge465.seesaa.net/article/421400008.html

こちらのサイトを参考に、パネルに下記のスクリプトをアタッチしたのですが、ボタンUI
のOnClick()の部分にパネルオブジェクトを入れ、functionでSlideInとSlideOutを設定したものをそれぞれ作ったのですが、SlideOut()しか動きません。どのように実装すれば正しく使えるのか教えていただけましたら幸いです。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using System.Collections; 4 5public class PanelSlider : MonoBehaviour { 6 public AnimationCurve animCurve = AnimationCurve.Linear(0, 0, 1, 1); 7 public Vector3 inPosition; // スライドイン後の位置 8 public Vector3 outPosition; // スライドアウト後の位置 9 public float duration = 1.0f; // スライド時間(秒) 10 11 // スライドイン(Pauseボタンが押されたときに、これを呼ぶ) 12 public void SlideIn(){ 13 StartCoroutine( StartSlidePanel(true) ); 14 } 15 16 // スライドアウト 17 public void SlideOut(){ 18 StartCoroutine( StartSlidePanel(false) ); 19 } 20 21 private IEnumerator StartSlidePanel( bool isSlideIn ){ 22 float startTime = Time.time; // 開始時間 23 Vector3 startPos = transform.localPosition; // 開始位置 24 Vector3 moveDistance; // 移動距離および方向 25 26 if( isSlideIn ) 27 moveDistance = (inPosition - startPos); 28 else{ 29 moveDistance = (outPosition - startPos); 30 31 while((Time.time - startTime) < duration){ 32 transform.localPosition = startPos + moveDistance * animCurve.Evaluate((Time.time - startTime) / duration); 33 yield return 0; // 1フレーム後、再開 34 } 35 transform.localPosition = startPos + moveDistance; 36 } 37} 38}

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退会済みユーザー

2022/04/22 01:09

> // スライドイン(Pauseボタンが押されたときに、これを呼ぶ) デバッガを使うなどして「Pauseボタンが押されたとき」に間違いなくそれが呼ばれていることを確認するぐらいのことはしたんですか? もしやってなければ、質問する前にそれをやって問題の切り分けをしませんか?
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回答1

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ベストアンサー

問題の原因(何が悪くて思った通りに動かないのか)はコード以外にあると思いますが、この手の処理は Unity でのプログラミングとしてはもっとだいぶ短くてもできますよ。
例えば、コードとしては

C#

1using UnityEngine; 2 3public class SlideInOut : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] Animator _anim; 6 bool _isSlidedIn = false; 7 8 public void Do() 9 { 10 _anim.Play(_isSlidedIn ? "Out" : "In"); 11 _isSlidedIn = !_isSlidedIn; 12 } 13}

イメージ説明
だけでこの動画のような動作が作れます。

上の動作をするパッケージも置いておきます。

投稿2022/04/22 14:14

編集2022/04/24 23:36
bboydaisuke

総合スコア5275

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