質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

298閲覧

Cubeの色をテンポよく変化させたい

odadadada

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/06 03:20

前提

Unity,C#どちらも始めたばかりです。

実現したいこと

Start()で"instance" (Cube)を生成し、Update()で”instance”をランダムな色にテンポよく変化させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\colorchange.cs(32,13): error CS0103: The name 'instance' does not exist in the current context

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class colorchange : MonoBehaviour 6{ 7 private float timeElapsed; 8 public string myMessage; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("Cube"); 14 GameObject instance = (GameObject)Instantiate(obj, 15 new Vector3(1, 1, 1), 16 Quaternion.identity); 17 18 instance.GetComponent<Renderer>().material.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value); 19 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update() 24 { 25 26 timeElapsed += Time.deltaTime; 27 28 float timeOut = 3.0f; 29 if (timeElapsed > timeOut) 30 { 31 instance.GetComponent<Renderer>().material.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value); 32 33 Debug.Log(myMessage); 34 timeElapsed = 0; 35 36 37 } 38 39 } 40} 41

試したこと

”instance”の定義の仕方、定義の位置が悪いのだと思うのですがどうすればよいかわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 3D 2020.3.31f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1... 2public class colorchange : MonoBehaviour 3{ 4 private float timeElapsed; 5 public string myMessage; 6 GameObject instance; // 追加 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 GameObject obj = (GameObject)Resources.Load("Cube"); 11 instance = (GameObject)Instantiate(obj, // 変更 12 new Vector3(1, 1, 1), 13 Quaternion.identity); 14 15 instance.GetComponent<Renderer>().material.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value); 16 17 } 18...

投稿2022/05/06 06:08

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

odadadada

2022/05/10 02:59

確かにエラーは消えました。 関数の外にinstanceをあらかじめ定義しておけばよかったのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問