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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

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[Xamarin.Android]ページャーにおけるイベントハンドラーの記述

PeerGynt

総合スコア8

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投稿2023/01/07 07:08

編集2023/01/07 07:16

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

■実装したい内容

顧客台帳ページ(顧客1人につき1ページ)をページャー制御し表示させたい。
→画面を指で左右に弾くと、前頁や次頁に移動。

1ページの構成は、顧客名や住所などの基本情報と、その下に取引履歴の表(TableLayout)
ページャー制御するページ数は数十~300程度。

■実装

ページャー制御については、以下のサイトを参考にして、苦心惨憺の末どうにか動作するようになりました。
[Microsoft Learn]
https://onl.sc/8pbayLG

各ページのFragmentをCardDeckコレクションで管理し、OnCreate時にアダプターにセット。そしてSetCurrentIemメソッドで当該ページのフラグメントを指定しています。

フラグメントのレイアウトは item_ledgerPager.xml。
親が activity_ledger.xml です。

■質問

フラグメントのレイアウトに「実行」「戻る」ボタンを配置しています。
そのイベントハンドラーは、どこに記述したら良いのでしょうか。

前掲の(Microsoft Learn)サイトの記述を基準にすると、ActivityのOnCreateでしょうか。
それともフラグメントのクラスの、OnCreateViewでしょうか。
もしくは別の箇所でしょうか。両方試してみたのですが、上手くイベント動作してくれません。

なお、例えば「戻る」ボタンには this.FinishAndRemoveTask(); を記述したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

■開発環境等

Xamarin.Androidプロジェクト
最小Android 9.0(API28) ~ ターゲットAndroid 11.0(API30)
Win10 Pro + Visual Studio 2019(開発環境)

以上、ご教示下さい。
Xamarin.Androidの入門書は幾つも出版されていますので、ActivityのOnCreate時にイベントハンドラーを追加する要領くらいは理解しています。
が、少し複雑なソース構造になるとWeb上にも情報が少なくて、お手上げです。

お忙しい中おそれいりますが、よろしくお願い致します。

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hoshi-takanori

2023/01/07 17:11

Xamarin よく分かりませんが、フラグメントにあるボタンの処理はフラグメントの OnCreateView に書くことになると思います。そこから Activity のメソッドを呼びたいなら、Activity.FinishAndRemoveTask(); かなぁ。
jimbe

2023/01/07 19:01

私も Xamarin 分かりませんが、"戻る"ボタンが(フラグメントでは無く)アクティビティの機能を実行するのなら、アクティビティにあるべきものではないでしょうか。 左右にフリックする中に"戻る"とあったら、"フリック元の画面に戻る"ように思われませんか?
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回答1

0

ベストアンサー

java しか分かりませんのでそちらでの説明になりますが。

ボタンの押下のイベントハンドラはボタンのあるフラグメントに書くしかありません。
ですがボタンの"機能"はアクティビティに属するようですので、"機能のイベントハンドラ"はアクティビティに書くほうが良いでしょう。
従って、フラグメントのイベントハンドラからアクティビティのイベントハンドラを呼ぶ形になると思います。
java ではフラグメントからアクティビティへ処理を移すものとして、 ViewModel で LiveData を使ったり FragmentManager で FragmentResult を使う方法がありますし、より直接的に、ツリーにフラグメントが組み込まれたタイミング(onAttach)で上位コンポーネント(アクティビティや別フラグメント)が必要なインターフェースを持っていればそれを覚えておいて、必要時に上位コンポーネントを呼び出す、あるいは本当に直に getActivity してインターフェースにキャストしてメソッドを呼ぶなんて方法も使われます。

ついで的ですが、このようにイベントをどう処理するかによってハンドラをどのように何処に書くかが変わってきますので、一概に何処に書くかは決まりません。

投稿2023/01/07 19:31

編集2023/01/08 02:00
jimbe

総合スコア12632

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PeerGynt

2023/01/08 10:06

>hoshi-takanoriさん、Jimbeさん 早速のコメント、どうもありがとうございます。 Xamarin.Android理解不足のまま作業しており、お二人方のコメントは非常に勉強になりました。 なるほどイベントのハンドリング自体は、フラグメントのOnCreateViewに記述すべきなのか、と理解しました。 そこでフラグメントに public event を記述し、バケツリレー方式でActivityまで順次イベントを送ってやろうと思ったのですが、上手く動かず悪戦苦闘……。 結局、「実行」ボタンにせよ「戻る」ボタンにせよ、フラグメントのイベントハンドラー内thisをActivityに置き換えただけであっさり動作(呆然) 本当に助かりました。ありがとうございます。 なお、質問者(私)はXamarin以前にAndroid開発自体がよくわかっていません。どこに詳細な情報が(体系的、全般的に)開示されているのかさえ、知らない状態で開発作業を行っています。 例えば各Viewのプロパティ一覧(及びその詳細)さえも見当たらず、四苦八苦しています。 当然ながら、ページャー処理がどういう仕組み(クラスの依存関係など)で動いているのか……など全くわからないまま、どうにか実装していっているという状況です。 追加質問で大変恐縮ですが、もし、Android開発に必要な知識を体系的に学べる書籍、サイト等がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
jimbe

2023/01/08 10:50

Android は例えばスマホの全てを司る 1 つのシステムですので、 それを体系的にということになると、いわゆるプログラミングスクールで学ぶよりも大きな範囲になってしまうと思います。 Android を構成する要素は、単に技術的なものから設計方法や概念、レガシーなものから(Google の考える)今後のアップデートまで様々なレベル・方向性のモノが組み合わさっており、良くも悪くも Windows と似てごちゃごちゃです。(個人的にはそれが Apple 系よりも面白い面と思っていますが。) プログラミング言語レベルでも、java から kotlin 、xamarin とそれぞれに違いはあるでしょうし、それを使うプログラマによっても書かれ方は違います。 要は、変化し続ける全世界を知ることの出来る一冊の本など存在しないのと同様、フラクタル的に、Android の全てを知ることの出来るモノも存在しないと考えたほうが良いのではないでしょうか。
PeerGynt

2023/01/09 07:08

>jimbeさん なるほど。 つまり「専攻」すべきなんですね。幅も奥行きもスゴくて、付け焼き刃でちょちょっとどうにか対処できるレベルではない、と。数年専攻する覚悟で取り組まないと厳しい、と。…… ありがとうございます。某社のプロパガンダに踊らされてたかも、と目が醒めました。
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